思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

八ヶ岳の好きな場所

ログハウス

2013年の夏から八ヶ岳に通いはじめ、今年で6年が過ぎた。1回目の八ヶ岳の冬は、大雪で150㎝以上も積もり、高床式の床下が雪で埋まって見えなくなった。慣れない寒さで失敗もたくさんあり、水抜きが不十分で水道管を破裂させてしまったり、トイレの陶器も水が凍って割れてしまったこともあった。その都度、修理やメンテナンスを行った。

f:id:coolpain19:20191206220701j:plain

この頃はあまり大雪が少ないのだけれど、雪の八ヶ岳はスイスみたいで美しい。

こんな非日常体験を感じられるのが此処の良い所。

森のパン屋さん・・・M1(エムワン)

f:id:coolpain19:20191206222637j:plain

八ヶ岳には焼き立てパンのお店がたくさんある。

こちらのレーズン&クルミパンを1斤買って、森の中でほかほかのうちに紅葉を見ながら食べる。すごく幸福な時間。

八ヶ岳高原大橋Ⓟ

f:id:coolpain19:20191206224233j:plain

黄色い橋とも言う。ここは360度の森と山。絶景と開放感。

「わぁ~、すご~い、きれ~い」橋の上を歩く人の歓声が聞こえてくるようだ。

橋の上からの八ヶ岳

f:id:coolpain19:20191206224934j:plain

橋の上からの沢

f:id:coolpain19:20191206225239j:plain

橋の上からの富士山

f:id:coolpain19:20191206225333j:plain

清泉寮 のんびり・・。

f:id:coolpain19:20191206230305j:plain

下におりて草原のベンチに座って、おのおの好きなことをする。ぼぉっと景色を眺めるのもよいし、ひなたぼっこ、ドックラン、絵を描くのもいい場所。

f:id:coolpain19:20191206230508j:plain
f:id:coolpain19:20191206230522j:plain

清泉寮からの金峰山南アルプス

テラスの看板と富士山↓

この看板と富士山を見比べながらソフトクリームを食べると、寒さも吹き飛ぶのかな?・。

f:id:coolpain19:20191206230731j:plain

まだまだいっぱいある八ヶ岳の好きな場所。

f:id:coolpain19:20191206231819j:plain

いつ見てもいいなぁ・・絵になる八ヶ岳

f:id:coolpain19:20191206231748j:plain
f:id:coolpain19:20191206232027j:plain

Tokyo2020の旗を金田一春彦記念図書館前で見つけた。

北杜市はフランスBMXとビーチバレーチームを応援しているのですね。BMXのコースは八ヶ岳にあることは知られているが、ビーチバレーチームはどこで練習するのでしょう。フランスチームが合宿するのかな?見たいな~。

来年は、オリンピック・パラリンピックのボランティアもやらせていただく予定なのです。忙しくなるけどそれも楽しみです(^^♪

八ヶ岳情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 中部ブログ

週末田舎暮らし 人気ブログランキング - ライフスタイルブログ

軽登山・トレッキング 人気ブログランキング OUTポイント順 - アウトドアブログ