思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

謹賀新年 筑波山

あけましておめでとうございます

筑波山神社で初詣をして今年の健康と安全登山を祈りました

f:id:coolpain19:20200105185702j:plain

右から書かれている「謹賀新年」や楼門が歴史を感じさせます

f:id:coolpain19:20200105191351j:plain

鈴は大きく光り縁起がよさそうな気がして・・・おみくじは「中吉」まずまず(^^♪。

筑波山神社

つくば市のHPによると、『筑波山神社は、関東の霊峰「筑波山」を御神体と仰ぎ、約3千年の歴史を有する古社で、境内は中腹の拝殿より山頂を含む約370haにおよび、山頂よりの眺望は関東一円におよびます』

「西の富士、東の筑波」と富士山と並び称される 筑波山

コース図はこちら、

f:id:coolpain19:20200105191731j:plain
f:id:coolpain19:20200105191824j:plain

家から神奈川県~東京都心~埼玉県~茨城県つくば市にたどり着くまで3時間半。予定より時間がかかったので、登りはケーブルカー🚠を利用、歩いたのは男体山(標高871m)往復~山頂連絡路~女体山(標高877m)~白雲橋コース~筑波山神社

山頂からの景色は360度、低山でも日本百名山の理由は、この景色によるものかも・・。

f:id:coolpain19:20200105193916j:plain
f:id:coolpain19:20200105193955j:plain

富士山も見える丹沢方面↑         浅間山が三角の富士山形に見える。

山頂へは筑波山ケーブルカーとロープウェイが利用できるので登山しない人でもここまでは楽しめる。↓  気象観測所のあるのは男体山

f:id:coolpain19:20200105194911j:plain

百名山の山頂標識は女体山(標高877m)の方にある。立派な御本殿もこちらにある。

f:id:coolpain19:20200105195936j:plain
f:id:coolpain19:20200105200028j:plain

岩のはるか向こうは太平洋・・ここまで遠かったけど来てよかったな~。

f:id:coolpain19:20200105200409j:plain

こちらからの歩きは岩ゴロゴロで、ちょっと危険なところもあったり、巨石、奇石のパワースポットが続いたりして面白かった。

f:id:coolpain19:20200105200623j:plain
f:id:coolpain19:20200105200654j:plain

↑出船入船(出ていく船と入ってくる船に見える) ↑弁慶の七戻り(大岩が落ちてきそうで弁慶が躊躇して七回戻った) などなど、岩のお話を看板で読むのが楽しい。

神社まで下りてくると、またまたパワースポット。 

f:id:coolpain19:20200105201348j:plain
f:id:coolpain19:20200105201404j:plain

大杉 樹齢約800年樹周9.8m樹高32m    ガマの油売り 口上保存会より↑

f:id:coolpain19:20200105202428j:plain

朝は6:20分に出発し、PM3時頃には帰りはじめたが、まだ筑波神社への参道は、山の下方から神社までずっ~と車がつながっていた。

今年も よい年でありますように お祈り申し上げます

八ヶ岳情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 中部ブログ

週末田舎暮らし 人気ブログランキング - ライフスタイルブログ

軽登山・トレッキング 人気ブログランキング OUTポイント順 - アウトドアブログ