思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

身延山久遠寺🌸しだれ桜

コロナ自粛で中央高速の観光バスは1台も見られなかった。

しかし、その分普通の車は多く、帰りの大月~小仏トンネルは渋滞20Kmなど普段とあまり変わらず混んでいた。

身延山久遠寺に着くとマイカーで「🅟駐車の順番待ちが1時間ほど」と、書かれていた。

全国しだれ桜10選の一つだけあって、満開のしだれ桜はとても美しかった。↓身延山ロープウェイから・・。

f:id:coolpain19:20200323113146j:plain

鎌倉時代日蓮上人が修行の場として登られた山頂には、申し訳ないがロープウェイで登った。高低差763m、眺望絶景7分間、春霞と曇で富士山は見えにくかった。雪の白と、雲の白で・・

富士川は大きな川

f:id:coolpain19:20200323114213j:plain

法華経の修行の場は、今ではミツマタと杉林。

f:id:coolpain19:20200323114628j:plain
f:id:coolpain19:20200323114452j:plain

日蓮上人お手植えの杉もたくさんあった。樹齢750年、屋久島の杉に負けない太さだ。

f:id:coolpain19:20200323115154j:plain

「孝」は、天より高く、地より厚いという教え・・。

2009年再建の五重塔

f:id:coolpain19:20200323120107j:plain
f:id:coolpain19:20200323114606j:plain

コースは、身延山久遠寺~ロープウェイ~奥の院思親閣~東コース参道下山~大光坊~鬼子母神堂(下山下り120分)

樹齢400年のしだれ桜

f:id:coolpain19:20200323121139j:plain

後ろの山に奥の院へのロープウェイと報恩閣↓

f:id:coolpain19:20200323121350j:plain

仏殿と しだれ桜↓

f:id:coolpain19:20200323121758j:plain

本堂

f:id:coolpain19:20200323121905j:plain

他の山梨のサクラはもう少しまだかな~?だったけど、こちらだけは別世界のしだれ桜満開で、気温も暖かく、来られている方々も笑顔でお花見、日本人で良かったな~と思った1日でした🌸