思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

「今はまだ、山梨に来ないで宣言」のメール

やまなしくらしねっと 北杜市

北杜市長の渡辺英子です。

市民の皆さま一人ひとりが、新型コロナウイルス感染予防対策を徹底し「うつらない、うつさない」ための、責任ある行動に取り組んでいただいていることに、心から感謝申し上げます。
山梨県では「ゴールデンウイーク」を最大の山場として位置づけ、「今はまだ、山梨に来ないで宣言」を発令しました。
この苦渋の決断を受け、本市への来訪もお断りしています。
やむを得ない事情で来訪される場合は、市民同様、責任ある行動を強く要請いたします。
一日も早く活力ある生活を取り戻すため、市民、企業の皆様一体となって、引き続き「オールほくと」で乗り越えてまいりましょう。

***************
北杜市総務部消防防災課
このメールの返信は受け付けておりません。
***************

とても悲しい。

北杜市のセカンドハウス税制特例で、月に1回は来て、その証拠のレシートなども保存しておかねばならない決まりがあって、1ヶ月でも来ていない月があったら特例は無しで、固定資産税が上がります・・・と、されているので必ず毎月行かねば~と思っていたのに、このメールはどうなんでしょう・・。

来ないでっていうんだから行きません。

こちらは行きゃなきゃいいですが、八ヶ岳の森のレストランやお店は、GWにお客さんがいなくて大丈夫なのか・・とか心配にもなる。いずれにせよ「来ないで!」が早く終わることを願っています。                

2年前の5月 八ヶ岳

f:id:coolpain19:20200430155655j:plain