6月1日から再開されるという山小屋もある。
しかし、今シーズンは営業を諦める山小屋もある。
緊急事態宣言期間が終わっても、利用者が戻って来なかったら営業存続は難しくなる。山小屋がなくなるとさらに登山者は減り、登山道は整備する人も無く荒れ放題、クマに遭遇の危険も高くなる。登山者が減ると怪我をしても助けてくれる人もいなくなる。遭難も増える。
そうなると、登山文化自体がなくなってしまう危機に直結する。
山と渓谷社のプロジェクト
YAMAPの山小屋支援プロジェクト
今年こそ・・と思っていた朝日小屋が今年は休業。残念だけど、来年に向けて山小屋を応援したい。
「コロナの蔓延は、「山」にいる私たちの世界にも暗い影を落としています。
朝日小屋が今シーズン営業するにしろ、しないにしろ、厳しい決断になることは明らかです。私も時にくじけそうになり、悩み続ける毎日です。
でも、明日、そして来年以降に繋げるために、皆様の温かいお気持ちが支えになるはずと思って、このプロジェクトに参加しました。山を愛する皆様と一緒になって、前を向きながら、この試練を乗り超えていきたいと思います。
平和な日々が早く戻りますように。どうぞ、よろしくお願い致します!」
HPに素敵な写真がいっぱいですね。ありがとうございます!
登山ができるようになったら、今年はなるべく日帰り登山はしないで、山小屋に泊まろうっと。そして、今年休業の山小屋にはクラウドファンディングで応援しようと思った。
夏には、山が登山者でにぎわいますように・・・。