思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

梅雨晴れ♪湯の丸山へ

www.yamareco.com

梅雨の合間の快晴の日に登山、久しぶりの2000mちょっと越え登山、頂上からは北アルプス浅間山八ヶ岳も絶景が楽しみだ~。

今回はヤマレコ地図アプリを利用させてもらった。家に帰って保存しようとしたら自動的に記事ができていた。

山歩きは3時間55分・・休憩8分はアプリの間違いかも?

歩行距離は6.1km・・ヤマレコで記録されていた。

コロナ明け間もない登山なので無理ない山行き。平日だったが、登山者はかなり多かった。土日の人出を避けてと天気の良い日だったからかも?

f:id:coolpain19:20200617221020j:plain

レンゲツツジ満開です

スタートが11時だったので湯の丸山山頂に向けて、まっすぐに出発。

標識はたくさんあるので分かりやすいコース。

f:id:coolpain19:20200617221557j:plain
f:id:coolpain19:20200617221630j:plain

今日は東京の気温30℃越え、八ヶ岳は最高で22℃だった。

湯の丸山の山頂は2101mなので涼しかった。南峰と北峰の双耳峰だった。

両方でゆっくり山頂パノラマを楽しんだ。

f:id:coolpain19:20200617222624j:plain

北アルプス八ヶ岳も360度のパノラマ。下の方はレンゲツツジの大群落。↓

f:id:coolpain19:20200617223546j:plain
f:id:coolpain19:20200617223402j:plain
f:id:coolpain19:20200617223444j:plain

写真には撮れなかったが、下山の森で、とてもきれいな白と濃紫の大きなアゲハを見た。

小梨平分岐の鞍部に下りて見た掲示板にミヤマシロチョウについて書いてあったが、これだったかも・・。

f:id:coolpain19:20200617224252j:plain

チョウを見た森と本物のミヤマシロチョウ↓

f:id:coolpain19:20200617225057j:plain
f:id:coolpain19:20200617225151j:plain

工事は終わって、キャンプ場コースから下山できました。↓

f:id:coolpain19:20200617225610j:plain

pm3時には駐車場に着いていたので湯ノ丸高原には、たったの4時間滞在。

八千穂高原~佐久北の中部横断道路の無料区間がうれしい。

今年は、北アルプス南アルプス、富士山なども行けないところが多いようなので、

八ヶ岳や群馬の山が人気となるかもしれないですね。!(^^)!