思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

越前岳~白糸の滝~田貫湖

山小屋も今年は閉鎖という富士山周辺はどうなっているのかな。

人が少ないのか、かえって多いのか・・と、大きな富士山が目の前に見られる越前岳に行って来ました。

f:id:coolpain19:20200628133101j:plain

www.yamareco.com

富士山の雲は運よく下の方だけだったりして、1日中山頂がはっきりくっきり、今回は富士宮市からの富士山、最高峰の剣が峰がよく見えた。

途中の花、コアジサイヤマボウシ

f:id:coolpain19:20200628133929j:plain
f:id:coolpain19:20200628133951j:plain

白い花が気になった・・ウツギ科の花?

f:id:coolpain19:20200628134344j:plain

大きな富士山見放題、ヤマボウシの先はゴルフ場が見える

f:id:coolpain19:20200628134920j:plain

もっと富士山

f:id:coolpain19:20200628135443j:plain
f:id:coolpain19:20200628135411j:plain

山にいた時間・・4時間21分 
歩行距離・・・5.4km

午後1時過ぎには、登山終了した。富士山が閉鎖のせいか越前岳の登山者は多かったように思う。

次に、近くの白糸の滝に行った。

白糸の滝は、軽井沢や他にもあったような気がするが、こちら富士宮の白糸の滝がダントツに良かった。滝の水は、川からではなく、壁面から富士山の伏流水が噴出しているというのがすごい。

f:id:coolpain19:20200628140653j:plain

滝ミストのマイナスイオンで涼む。

f:id:coolpain19:20200628140853j:plain

駐車料金は500円⇒300円⇒200円と滝に近いほど安くて面白い。

その200円の駐車場を降りると富士山と白糸の滝のコラボレーション。

f:id:coolpain19:20200628142147j:plain

秋はこちらの紅葉がすばらしいというお話。

f:id:coolpain19:20200628142530j:plain

次は田貫湖

こちらでも大きな富士山。

f:id:coolpain19:20200628142757j:plain

 

大きな富士山を見ながら、キャンプや釣り、サイクリングで1日のんびり・・もいいな~。

有名なここからの朝のダイヤモンド富士を想像して楽しむ。

お天気に恵まれ、今日はたくさんの富士山を眺めた。

「富士山は登るより見るのがいい」という人が多いのがよく分かるわ~・・。