思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

寒いGW八ヶ岳の野ネズミさん&絵画教室

家の周りは真っ白の霧(雲)の中、やっと咲いた桜の花も凍える寒さ。

f:id:coolpain19:20210429202855j:plain

車は霧でライトを点灯しなきゃ走れない。冬に逆戻り。

f:id:coolpain19:20210429203451j:plain
f:id:coolpain19:20210429203421j:plain

雨のGW、緊急事態宣言中のためもあって例年の賑わいは無い、静かな八ヶ岳

八ヶ岳の野ネズミを見た。朽ち木の切り株の根元に穴がありそこが住処の入り口となっているようだった。穴はよく見ると3つあった。(野ネズミの写真はイメージ画像)

f:id:coolpain19:20210429204125j:plain
f:id:coolpain19:20210429204148j:plain

野ネズミは小さくて、多分5センチくらいの体だった。一瞬しか見られなかったけど小さくて可愛らしいネズミだった。雨降りのときは地下の切り株の住処で気持ちよく休んでいるのかな・・。

明日は晴れの予報なので暖かくなるといいなあ・・・。

GWは近くのお店でレストランバイトもしている。

お客さんがたくさん来て八ヶ岳がにぎわいますように・・。

八ヶ岳では家の修繕と山登りのほかに絵を描いている。

天気の良いときの絵画教室は最高に気持ちが良い。教室と言っても屋内ではなく、八ヶ岳南アルプスを見ながら、それぞれが自由に描きたいところを描く。

生徒が描いているところを先生が5分位で描いてくださった。

f:id:coolpain19:20210429210641j:plain
f:id:coolpain19:20210429212433j:plain

先日は道路から蔵造りの民家を描いた。

f:id:coolpain19:20210429210733j:plain
f:id:coolpain19:20210429211724j:plain

武川桜からの八ヶ岳は大きく描いた。

f:id:coolpain19:20210429212818j:plain
f:id:coolpain19:20210429212849j:plain

コロナで延期になった欧州スケッチ旅行。

今年は行けるかどうか分からないが、行けるよう願いを込めて 欧州の絵を描く。

好きな街・・旧港オンフルール⚓

f:id:coolpain19:20210429213529j:plain

本物よりも明るい色にした。

なかなか思うように描けないが、八ヶ岳の空気を感じながら絵を描くのは気持ちが良いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後にお世話になっている清水先生の素敵な作品を紹介します。

f:id:coolpain19:20210429215206j:plain

茶色だけで全て表現できるのです。とても好きな絵です。

f:id:coolpain19:20210429215645j:plain

こちらは、生徒割引で特別に譲っていただきました。↑ 嬉しかったです。

次は、プラハカレル橋全体作品(大きな作品)↓ 絵は近くで観ますと、橋の上の人間模様が一人ひとり違って描かれ、とても面白い作品です。色も好きです。

f:id:coolpain19:20210429215902j:plain
f:id:coolpain19:20210429220149j:plain
f:id:coolpain19:20210429220117j:plain

秋には、長坂のおいでやで清水先生の個展が開催され、一部は購入もできます。

今年は、ヨーロッパを多く描かれているそうで、楽しみにしています😊