思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

オリンピック観戦場所&ワクチン2回目終了😊

東京2020オリンピックが無観客ってことになっているけど、意外とそうでもない。

観戦できそうな場所はすごくたくさんある。

olympics.com

一応こう書かれている。

「大会コース及び周辺道路は大変混雑しますので、車でのお出かけはご遠慮ください。」「新型コロナウイルス感染状況に鑑み、沿道での観戦については控えていただきますようお願いいたします。 沿道の密集を避けるために、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。」

・・・要するに、蜜で混雑するほど観戦する人が多いだろうと予測しているのね。自粛する・しないは自由だから・・。

家からいつも八ヶ岳に行く時に通る道が自転車のコースだった。なんだ、けっこう近いわ~。

f:id:coolpain19:20210715223837j:plain

自転車ロードレースは、男子244㎞、女子147㎞。よく富士山近くの山行きの時に通る道志みちがコースだった。ずうっ~と山の中244㎞の距離を観戦者がいなかったら、それこそ選手の皆さんに失礼になるでしょう~!(^^)!。

f:id:coolpain19:20210715224303p:plain

一部交通規制があるので、こちらを参考にして行けば良いね。↓

交通規制のお知らせ

https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/olympic_paralympic/2020olympic_paralympic/roadrace/roadrace_koutuukisei.files/roadrace_koutuukisei_tirasi.pdf

お台場でトライアスロンも見られそう。

f:id:coolpain19:20210715225714p:plain

東京テレポート駅は混雑しそうだ。迷子になる人もいるだろう。都市ボランテイアの人は組織委員会からの仕事はなくなっても、自主的に駅前などで観戦に来た方々の為に都市ボランティアをすればよい。政治家も知事も誰も責任を取りたくなくて無観客を決め、準備万端だったという都市ボランテイア4万人の活躍の場所をなくした。

たぶん一生に一度のオリンピックボランティアだから、くやしがっているだけじゃもったいない。

大会ボランティアもどこでどれだけボランティアができるか多くは未定だ。

でも、もともとオリンピック期間中はユニフォームを着て電車に乗って移動して街中を歩き、オリンピックを演出してほしいということだったのだから、ユニフォームを着て自転車の応援に行ったり、ボランティア活動で人助けを進んでやれば良い訳だ。

政治家を当てにしたり、批判したりは、時間と人生の無駄だ。

スタジアム無観客も嘆くのはもうやめ、当日はスタジアム周辺に行き、選手と同じ空気を吸い、心を一つにしスマホの実況中継を見ながら応援しよう。間違いなく心に残るものになる。

2002年の日韓ワールドカップ勝戦(ドイツvs.ブラジル)のとき、私はそうした。

f:id:coolpain19:20210715234434p:plain
f:id:coolpain19:20210715234451p:plain

チケットが無くても決勝戦の雰囲気を味わいたいと思う人で、スタジアムの周りは、いっぱいだった。その時にチケットは無いがドイツから急遽やって来たという人と意気投合し、石塀の前で記念写真を撮った。そのときに思ったのが大事なことは、入場できたかどうかではなくて、その時に自分がどこで何をしたか、どんな人とかかわったか思い出ができること。そして選手と同じ空気を感じることができたかだった。

 

今日は、2回目のワクチン接種に行ってきた。

オリンピックの活動にも観戦にも必要だからだ。様々な経済活動を進めるにはワクチン証明しかないからだ。これで何処に行っても何をしても感染拡大だ~と揶揄されることもなくなる。海外旅行にも行ける。接種が終わったら、ちゃんと予防接種済証がもらえた。

さて、ワクチン注射は1度目よりも2度目が痛かった。さらに接種後、すぐに手足が少ししびれてきたので医師に相談した。「アナフラキシーではない」ということだったので、命までは取られることはないと安心し帰って来た。体調もいまいち良くない。多くの人がその夜に発熱や頭痛になるという。いつも飲んでいる頭痛薬で乗り切りたいと思う。

副作用は若い人ほど強く、年寄りほど副作用が少ないと言われる。

「副作用があったら若い証拠だよ~」と言う人もいるが、どうなんだろう。高齢者は副作用があっても鈍くなっていてすごく悪くなるまで感じないのではないかなと思う。

東京2020オリンピックまで一週間。

何はともあれ楽しみ~😊

7月16日、昨年より2週間ほど早く梅雨が明けた。

作り途中の梅干しを天日で干すことも始めなければ・・。

 

 

 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへにほんブログ村