思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

八ヶ岳の野菜農園で草刈り(^^♪

天気も良い日、八ヶ岳の野菜畑で草刈りのお手伝いでお邪魔した。

f:id:coolpain19:20210901100437j:plain

草だけ刈っているつもりだったが、青唐辛子を草と間違えて刈ってしまったみたい。多くの草に紛れて見分けが難しい。お手伝いどころか足を引っ張った。

八ヶ岳には無農薬・化学肥料なしで野菜作りをしている素敵な女性がたくさんいる。肥料は草刈りをした草たちと落花生🥜。だから、草取りでなく草刈をしてそれをそのままマルチの周りに置いておく。↓

f:id:coolpain19:20210901101321j:plain
f:id:coolpain19:20210901101340j:plain

刈られたホオズキは頂いたので、ドライフラワー風にして飾る。

f:id:coolpain19:20210901102144j:plain
f:id:coolpain19:20210901102201j:plain

カッコイイ農場主とお邪魔虫の私。

f:id:coolpain19:20210901102754j:plain
f:id:coolpain19:20210901102843j:plain

花オクラの花は食べられる。お昼には知人2人も来られ、4人でお料理も頂いた。

f:id:coolpain19:20210901103215j:plain
f:id:coolpain19:20210901103227j:plain

ズッキーニの花と葉っぱを初めて見た。花の下についている部分がズッキーニなのね。

f:id:coolpain19:20210901103818j:plain
f:id:coolpain19:20210901103758j:plain

ビニルハウスのミニトマトの棚にはいろいろな種類のマイクロトマトが育っていた。

ハウス内の水やりはしなくても土は八ヶ岳の豊富な水が含まれている。逆に水が多いとトマトが割れる。

f:id:coolpain19:20210901104702j:plain

↑ピクルスにすると小さくて可愛いキュウリ、メキシカンキュウカンバー。

f:id:coolpain19:20210901105046j:plain
f:id:coolpain19:20210901105204j:plain

美味しそうなキュウリとマイクロキュウリと築140年以上の大きな梁のカッコいい白壁のお家。

f:id:coolpain19:20210901105935j:plain
f:id:coolpain19:20210901105956j:plain

おしゃれな紫のパプリカもある。無農薬で大きく立派に育つ。

f:id:coolpain19:20210901110211j:plain
f:id:coolpain19:20210901110225j:plain

小茄子の艶がイイネ! 

ツルムラサキは葉も花も食べられるらしい。

f:id:coolpain19:20210901111312j:plain
f:id:coolpain19:20210901111259j:plain

疲れた心身を癒してくれる14歳の美形な柴犬ちゃん。初めは吠えられたけど人懐こくてお座りやお手もやってくれて可愛い🐶

f:id:coolpain19:20210901110640j:plain

ソバの花が咲く季節になった八ヶ岳南麓。

夏があっという間に去っていく。

2021年9月1日、外気温18度、家の中は22,5度、もう秋です。

 


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへにほんブログ村