八ヶ岳通い&住む coolpine19のブログ

山遊び、山登り、きのこがり、八ヶ岳に通い、山や季節の変化、山以外の出来事も、つらつら書いています。

🌸桜が舞う&ジム通いと正座ができた!

今年の恩田川さくら祭りも終わり、今は川に花びらが舞い、それが流れていくのも美しい季節になった

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咲き始めや満開のときはこんな感じ

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散り始めも、葉桜もきれい

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遅れて咲くのは八重桜

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こちらはピンクが濃くてきれい

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今年の桜の思い出いろいろ・・。

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花びらの絨毯の上を歩く

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体育館のトレーニングジム通いは日課になって、週3~4日位、休憩はさみ2~3時間位で行く。ウォーキングマシンは時速5.5kmを20分、筋トレやストレッチ、エアロバイクなど休み休みやって、最後にまたウォーキングマシンをする。係員さんや常連さんにアドバイスを受けてやっている。

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ジムには休日は若い人が多く、平日は年配者が多い。

かなり高齢でも筋肉もりもりのウェイトトレーニングなど行っている人もいたり、マラソンのように走りこんでいる人がいたり、継続は力で、なんか凄いなぁ~と見てるだけでも刺激になる。私はというと、無理のない程度でやっているだけだけど、それでもいくつか効果が出てきた。

正座ができるようになってきた

昨年秋、高校以来の弓道をまたやることになり、練習に行ったところ、老化のため、いつの間にか正座ができなくなっていた。「あの~正座が出来ないんです・・。」先輩が、「正座が出来なくなっている人は多いから心配しないで・・。」ということで、正座できなくても弓道できるからいいか・・。と思っていたのだった。でも弓道は待っているときも正座できる方がかっこいい。

このところだいぶ正座らしく座れるようになってきた。ジムで、いろいろストレッチとか、筋トレとかやってるからかな?いえいえ、体重が昔の体重に戻ったからだと思う。今の体重は、51.5kgあたりで身長は161,5cm、この体重で人生の大半を過ごしてきた。これを維持したい。自分の健康体重より増えると病気になったり、正座が出来なくなったりするのかもしれない。

また、3年前、八ヶ岳の杣添尾根下りで膝を傷めてず~っと完全には治らなかったのだけど、それが体重が減って膝が痛くなくなった。つまり、太ると言うことはたとえ5~6kgでも足や膝に負担がかかっていたのだろう。

ジムで2時間運動しても、そんなに疲れていないのは、体重が健康体重になっているから負担が少ないのだと思う。

さて、

華原朋美さんは、25kg減量したらしいです。25kgも不要な肉が体についていたら朋ちゃん重くて大変だったでしょうね。今、スリムになってきれいになって、声もまた昔のような美声が良く出るようになったそうです。ほんとに良かったな~と思います。

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いつの間にか、ツツジが咲き始めていました。

もう初夏です。

 

 


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