思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

アクアリウム相模川近くで遊ぶ

GW近くは自宅から1時間もかからない相模川近くで、のんびりした。

街からけっこう近いのに、遠くの郊外にやってきた気持ちになれる処。

私たちと同じように、河川敷で、まったりする人がいる相模川

川べりでのんびりできる相模川散策路。こちらのすぐ近くには、車でデイキャンプができる河川敷もあり、平日でもかなり多くの🚙が停まっていた。

つぎはこの河川敷でデイキャンプしようと話したりしたけど、河川敷は山とちがって木陰がないのでその準備がいるね~(^^♪。

 

次は、木々の中の公園ではなく・・

その近くの相模原ふれあい科学館に行った。

水族館に行くのは、何年ぶりだろう。

子どもが小さいときは休みのたびに動物園や水族館、公園、遊園地などに連れて行ったものだけど・・。

アクアリウムさがみはら

sagamigawa-fureai.com

久しぶりの可愛いさかなたちに癒された

こどもに人気のウーパールーパーイワナ👆

ヤマメやアユの餌やりも見られる水族館👆

面白い顔みたいなエイとナマズ👆

ふつうの亀(左)とスッポン(右)の違いが分かった👆

うちでも昔は、いろいろ魚を飼っていたなぁ・・。はじめは金魚、その水槽の中にドジョウ。ある時は、メダカ。メダカは卵から増やしたり、温度管理が難しかったり。また、ある時はザリガニ。ある時は熱帯魚を飼ったりもした。

 

水族館は小さなお子さん連れのご家族が多かった。

自分たちも30年前の親子連れに戻った気持ちになれて、気持ちがリフレッシュできた。