思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

インコちゃん逃走🐦~戻る

真夏の2日間、インコちゃんは庭先のゲージから外へ出ていなくなってしまった。私の不注意でしっかりゲージの戸が閉まっていなかったからだ。安倍元総理がお亡くなりになってショックで、頭もぼおっとして喪失感で心が何処かに行っていた。

インコちゃんは暑さにも寒さにも弱いので、日中はエアコンの室内で過ごしていたが、夏のやや涼しい時は、庭先の広いゲージで水浴びをしたり、ゲージ内で飛んだりして過ごしていた。(写真は逃走前のもの)

しかし、外の世界を毎日見ていたインコちゃんは、外へ飛び出したくなったのでしょうね。気持ちは分かるけど・・・、でも、ペットショップのインコちゃんは、高く飛ぶための羽を切って売っていたので、今は水平飛行しかできない。逃げたままではネコかカラスにやられてしまう。

その日は、付近を捜したが全然いなくて・・その晩は心配で眠れなかった。

翌日も朝から探したが炎天下で、鳥も熱中症になってるかもと絶望的な気持ちになった。しかし・・、もしかして拾ってくださった方がいるかも?と、交番に届けを出すことにして行った。交番では遺失届というものを出した。「今の所、そのような小鳥の拾得届は出ていません。鳥は飛ぶので東京都と神奈川県にも出した方が良いかもしれません・・。」などお巡りさんはアドバイスをくれた。

家に帰ると、近所の方にお願いするチラシ作った。

チラシを電柱に貼ったり、ピンポ~ンして直接、ご近所の方にお願いしたりして歩いた。帰宅したときには、ぐったりで頭もぼおっとしていたが、やれることはやったという感じはあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日・・・、我が家の玄関インターフォンが、ピンポ~ンと鳴った。

幸いにもご近所の方が見つけて下さり、インコちゃんは無事帰宅できた。

近所の駐車場でうろうろしていたそうだ。遠くに行ってはいなかった。車の下にしがみついて二晩過ごしたのかな?・・。良かった良かった😊。ご近所さんは有難い。!(^^)!

👆無事帰宅してお気に入りの場所でほっとした感じで野菜を食べるインコちゃん。

しばらくすると、隅っこに行き眠りはじめました。こんな感じで車の下にいたのかな?きっと、とても怖かったでしょうね・・(´;ω;`)。

初めての家出でインコちゃんは疲れているみたいだった。

お疲れさまでした。私もきちんとゲージの戸を閉めるよう気をつけます。😊

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへにほんブログ村