思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

2023年初詣で母からの声を聞く

明けましておめでとうございます

お正月も一息つき、海が見たくて鎌倉の海岸ドライブに行き、葉山マリーナから新年の海や空を眺めていた時・・・、その西の空の向こうの九州の叔母からの電話・・・。

私の母はもう25年以上前、自転車事故で62歳で亡くなっていた。

母とよく似た叔母は85歳になったそうで、今でも言語明瞭、記憶明瞭で、電話で話しているとまるで母と話しているような気持ちになり、久しぶりに母から気合を入れられたような不思議な気分になった。

叔母・・「母ちゃんはあんたと同じ子宮全摘手術したけど病気で亡くなったんじゃないよ。(その後10年以上、いたって元気でいた)自転車事故にならなかったら今も生きてたんだよ。私ら姉妹たちも皆長生きしてて、90歳になる上の姉も元気なんだよ。悪い病気で亡くなった親戚はいないよ。子宮なんか用が無くなったら不要なもの、すっきりしたと思って忘れなさい。・・・」と。

天国の母と話しているような気持ちで新年早々明るい気持ちになれた。

叔母・・「鶴岡八幡宮に初詣に行くなら、叔母ちゃんがボケませんように・・ってお願いしてきてね😊」85歳でジョークも忘れないクールな脳の持ち主だ。

小町通りの長い参道も軽やかに小走りするほど元気をもらった。

鶴岡八幡宮では、源実朝事件の大イチョウと、その横に新しく出てきたイチョウが良く分かるようになっていた。小さなイチョウが左の古木のようになるには、また500年以上かかるのかな。日本各地のその長い歴史遺産や建物をずっと大切に保存している日本のすごさをお正月は感じさせてくれる。日本に生まれて良かったなと誇らしく思えるのが初詣。

それにしても階段が急。人数制限と登りのみの一方通行で安全対策をしていた。

今年も健康でいられますように・・・

たぶん今年も自分らしく自由に気ままにやっていくと思う

あまり細かに計画はしないけど…楽しく。3月に全国旅行支援で春の伊豆だけ予約した。

近所の杉山神社へも初詣に行ったら、国旗の立て方がカッコ良くて神社としめ縄も素敵。↓

パソコンでブログ更新している時、かまってちゃんのインコがやってきて、ディスプレイ画面にすかさず白い💩して、やっちゃったよ~って🐤姿。

🐥🐥🐥今年もよろしくお願いします🐥🐥🐥