思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

春旅行③ 知多半島へ 常滑散歩

静岡からの新東名高速道路はトンネルが続く直線的な道で速かった。

途中の長篠設楽原PAは、隣りに織田信長の 本陣跡がある。

PAでは、お土産や自販機までも織田信長家紋でいっぱいだった。

長篠・設楽ヶ原の戦い天正3年(1575年)は、3万8千人の織田信長徳川家康連合軍と、1万5千人の武田勝頼の軍勢が戦った合戦で、織田鉄砲隊が武田騎馬隊を倒し、日本の兵法や歴史の転換点となった戦い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新東名を岡崎あたりで下り、尾張平野刈谷知多半島に至る。

その夜の宿泊は知多半島半田市の親戚の家にお世話になりました。昨年2月大学病院での手術から1年過ぎ、色々心配かけたお礼と、こんなに元気になったよ~ということで行きました。

                  土管坂👆

常滑焼きもの散歩道を歩く(散歩道は道幅狭く車は通れない道) 

駐車場は常滑市陶磁器会館横Ⓟ(平日無料)

登り窯や古い釜や石炭焼成の煙突も見られます

廻船問屋 瀧田家の説明を読んだあと後ろを見ると、TV撮影チームの姿があった。オレンジ色の服は、タレントさんが目立つためのようだった。瀧田家は水曜日定休日だったので、看板の説明だけ読んでるシーンかな。愛知の放送局の番組なのかな?

散歩道のいろいろな場所で見たけど追っかけじゃなく、コースがあるので大体同じところに行くことになる。

常滑焼の壺や土管の塀になっていて迫力のある坂道、子豚は足湯の隣りにいたので癒し効果のためかな。家の中の豚さん、可愛く白くてきれい。

でんでん坂もゆったり。平日で人も少なめ。敷石も焼き物かな。

こちらはお洒落な民芸品の店、お茶屋さん、美味しいパン屋さんなどもある 

近くのINAXライブミュージアムにも行ったのだけれど、水曜日休館日で残念😢

ちらっと外から見えるだけでも良さが伝わって・・、また行かなくっちゃね😊
ガラスに煙突と自分の姿も映って、記念になりました。

帰りも天気よくて、まあまあ渋滞も無くて、自宅に着いたらご近所恩田川の🌸もいよいよお花見シーズンになってきました(^^♪

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへにほんブログ村