思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと軽キャンピングカー、冬は街の暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

大阪関西万博EXPO2025に行って来ました

2025年の夏真っ盛り、用事で名古屋に行くことになり、せっかくなら話題の大阪関西万博EXPO2025にも行きたいと急遽決め、2泊3日で無事なんとか行って来ました。

万博会場は人が多いですが、大人も子供も世界中の人が楽しそうに万博を満喫していたと言うのが一番の印象。

日中の日傘は必需品でしたが、陽が沈んでくると海風が吹いて涼しい万博会場

とくに4時から入れるナイトチケット(5時間~6時間滞在)がお得です。

木材を使った大屋根リングは、匠の技。

大屋根リングに上がり、万博夜景や夕焼けを眺めながら一周するのは、涼しくて最高に幸せな気持ちになる。

外国の新婚さん?素敵なカップルが肩を並べて幸せそうに歩く姿もありました。

お国柄を象徴するパビリオンが素晴らしいです。

アゼルバイジャン館の回る女神像は美しい。

マレーシア館は竹で出来ている。

分かりやすいトルコ館

和太鼓のイベントや、不思議ミラーで遊べるパーク

野草園やベンチの休憩コーナーなどたくさんあり、よくあるキッチンカーも多く、子供からお年寄りまで1日中飽きることなくゆっくりと過ごせる工夫があった。

居酒屋の大きなフードコートがあったので大屋根を見ながら大阪たこ焼きをいただく。

ブラジル館

オーストリア館、中国館

9:30、また来てね~、と名残惜しくさようなら!

月とライトアップされた大屋根リングがさらに美しかった。

大阪関西万博EXPO2025は、噂や期待以上に大成功で、自然素材をよく工夫して開催していると感じました。