思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

八ヶ岳縦走計画

まだまだ先だと思っていたけど、もう、高山植物の季節はやってきている
http://www.kanko-nobeyama.jp/images/second-logo.gif 八ヶ岳の登山シーズンは6月から10月頃。さらに花の見頃は6月下旬〜8月上旬までの2ヶ月間。 八ヶ岳に咲く約1,000種類もの高山植物には有名な「コマクサ」や「ウルップ草」も・・・。
 
コマクサ(駒草)・・・・花の形が馬(駒)の顔に似ていることからコマクサという名前がついたと、聞いたことがあった。ずっと昔、初めての北アルプスの若き日、白馬岳(2,932m)の尾根の岩ばかり場所で、たまたま座った石の横に咲いていたのが可憐なピンクのカールがかわいい花だった。
コマクサは、硫黄岳のお花畑でも見られるらしい。8月上旬までに行きたい・・・。
 コマクサ
イメージ 1
 
 
 
 
 
 八ヶ岳縦走で行きたいところは、赤岳・横岳から硫黄 岳のお花畑・天狗岳・・・
 どの登山口から行くかは、山仲間と調整中・・・
 樹林帯は、まだ、雪が残っている
 すでに高山植物の見頃
  ウルップ草
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
八ヶ岳連峰
杣添尾根から登る場合はこちらから
左から赤岳・横岳・硫黄岳・・・朝日で八ヶ岳ブルーの空
イメージ 3
お昼頃の八ヶ岳・・・・・滝沢牧場(野辺山)の看板あたりで・・・目の前に赤岳、横岳がど~んと見えてくる大迫力
イメージ 4
野辺山の野菜畑から・・・・山の白く見える筋は雪・・・杣添尾根は海ノ口別荘地から横岳登山口へ
イメージ 5
八ヶ岳連峰全体・・・南は三ツ頭から北八ヶ岳まで・・・・ 
野辺山からは、全体のシルエットが見られる      
イメージ 6
 八ヶ岳情報ブログランキング参加用リンク一覧