思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

八ヶ岳縦走・・硫黄岳あなどれない

天狗の奥庭から天狗岳へ行く途中、だんだんとお天気があやしくなってきた
 
イメージ 1スリバチ池も、もう一つの池も、水は無く、お天気はさらにあやしく・・・イメージ 2
天狗岳の方は、すでに真っ白だったけど、
ここでは呑気に登山
イメージ 3
天狗岳山頂・・360度、霧の中 風も雨も強く、
まっすぐ立っていられないのでこの写真
  イメージ 4
もうこんな物しか撮る景色がない・・
ここの岩の下で休んで風よけしたけど雨は、降り注ぐ
イメージ 5
 
根石岳山荘に風雨と霧のため避難・・・温かいココアで一息、着替えして進む(ものすごい風雨で、写真には撮れなかったが、この山荘周辺は、コマクサが一面に咲いていた。)
  イメージ 6
夏沢峠まで到着・・・樹林帯のため、
ちょっと小雨になったかなと思ったが・・・
イメージ 7
夏沢峠~硫黄岳~硫黄岳山頂 風雨霧激しく、ここが一番、大変だった。
ケルンをやっと見つけて進む。
 イメージ 8
尾根筋は、風の通り道で、風がすごかった。風に体を持っていかれそうになる。
やっと着いた硫黄岳の山頂
霧の中、コースを間違えずに進んでくれたリーダーに感謝
イメージ 9
 
景色は、360度の白い霧、次のケルンはどこだろう・・・。ちょっと明るくなっらたら・・見えました。
たくさんのコマクサがお出迎え・・すべての疲れをふきとばしてくれた
イメージ 11
イメージ 10 あたり一面コマクサ見放題
コマクサとウルップ草(奥)のコラボ、
ウルップ草は、6月下旬が花の見ごろで、今は、葉っぱだけ