思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

冬山の天狗岳登山

今日は、ついに冬山登山デビューした。
イメージ 1
 
イメージ 2
今年のお正月あたりに入笠山でスノーシュー登山は経験があったが、
厳しさが全然違う、
強風と氷の世界、
天狗岳の直下では、凍った岩が滑りやすく、ちょっとすべったら100m位滑落するかなというところがあった。幸いなことに視界が10m位はあったので、足元が見えて慎重に下りることができた。
東天狗頂上に立ったのは、8:20・・・一番最悪な天気のとき
イメージ 3
箕冠山の先で、樹氷の間から東天狗岳を見る。遭難しなくてよかった!・・・頂上に立っている人が点にように見える。
イメージ 4
そのあとだんだん天気が良くなり・・・
9:45には念願の東天狗と根石岳と西天狗のスリーショットが見えた。
このビューポイントは、箕冠山~夏沢峠の間
 
 オーレン荘のことや、ニホンカモシカに目の前で出会ったことなど、
まだまだお話は、次に・・・
まだ、高速混んでるかな・・・・・?