八ヶ岳通い&住む coolpine19のブログ

山遊び、山登り、きのこがり、八ヶ岳に通い、山や季節の変化、山以外の出来事も、つらつら書いています。

冬の計画3 北八ヶ岳スキー&坪庭スノーシュー

ピラタス蓼科スキーリゾート
イメージ 1
 
このスキー場は、北横岳登山(2014.5月)の際に北八ヶ岳ロープウェーを利用したので、ピラタススキー場までのアクセスは分かる。秋には蓼科山に登ったので、あれから2か月、もうすっかり雪の北八ヶ岳。真ん中の雪山が蓼科山
 
 
 
 
 
 
 
 
ゲレンデマップ
イメージ 2
ピラタススキー場HPでは・・
国内で屈指の標高と滑走距離4kmを誇る総合スノーリゾートです。日本3大アルプスと八ヶ岳の絶景雪景色もご堪能ください・・。
イメージ 3
かもしかコース・・・
樹氷コースとひょうたんコからの一般的なコースです。かもしかコース最後の斜面上部からの蓼科山の眺望は必見!晴天時には北アルプス穂高連邦、槍ヶ岳までハッキリと見えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
標高2237mまで北八ヶ岳ロープウェーでいっきに上がる。そこ
から、かもしかコースを通って滑りたい。
4kmのコースは、なが~い森林コース?。
蓼科山を見ながらすべる。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
標高2237mでロープウェーを下りたらそこは、坪庭が広がっている。
2237mの坪庭スノーシュー
イメージ 5
         ここからは、スキーをぬいでスノーシューに履き替える。
         写真の人もスノーシューかな。
イメージ 6          風紋が見える。→
ロープと杭が見えているのが坪庭の周回コース。
新雪の上をスノーシューでずんずん歩くのが楽しみ・・・
奥が北横岳2473mだけど、この季節では、そこまで行くのなら雪山登山装備でないと危険。
 
 
 
 
 
 
 
坪庭を歩くコースの様子↓
イメージ 7
北八ヶ岳の冬は、厳しく美しい。
もう、スキー場のコースもオープンしているのでいつでも行けますね・・・。