八ヶ岳通い&住む coolpine19のブログ

山遊び、山登り、きのこがり、八ヶ岳に通い、山や季節の変化、山以外の出来事も、つらつら書いています。

雪かき♪と薪ストーブ

 イメージ 1ICから見た北杜市は全然、雪など積もっていなかったのだけれど、標高を上げていき小海線を越えると脇道には雪が残っていた。
家の駐車場は雪と氷のように固まった雪だったので、まずやらねばならないことは駐車場の雪かきだった。
 途中、親切な八ヶ岳のご近所さんが、たぶん見かねてスコップを持って手伝いに来てくれた。
 家のスコップは先が尖がったのと四角の形のがあるのだけど、その方のスコップはT字型で、ラッセルができる優れものだった。
今度、Jマートで買いたいな・・。
車に置いていた、そり遊び用のソリは雪運びに役立った。
 
 
 
 
 
 
 
 何やら忙しく、今日は遊びに行くことはできなかった。
家の中では、やかんのお水が凍っていた。
最近では、夜間の最低温度が-6度らしいから部屋にある水分は凍る。
しかし、お酒類は凍っていなかった。
今日の室内温度4度、冷蔵庫の中は7度なので、冷やしたいものを冷蔵庫から出して外に置いた。雪かきが終わって、車を移動した。
 
イメージ 2 到着すると、まず灯油ストーブを点ける。
夕方からはそれと、薪ストーブを焚く。
やわらかな暖かさとゆらゆら燃える炎で、落ち着く。
何も考えずに、ぼお~っと炎を見ている時間がいい。
 
八ヶ岳情報ブログランキング参加用リンク一覧