思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

飯盛山ハイキング

飯盛山からは、八ヶ岳が最高にきれいに見えた。
イメージ 1
You tubeでもアップしましたので、よかったらご覧ください。
 
北八ヶ岳と違って、南八ヶ岳はまだ、雪が少なかった。
それで、スノーシューも準備していたのだけれど、6爪アイゼンで充分だった。
 イメージ 2頂上が見えるところで1枚・・・・ここは、ソリ遊びが出来そうなところ(持って上がるのが面倒かも)
この左側山麓がかつては、「野辺山スキー場」というゲレンデだったと、同行者が懐古的な気分に浸っていた。
今は、スキー場のコースの跡が残る。
そこの先の山に、シャトレーゼ八ヶ岳スキー場がある。
 
 
雪は少ないので、歩きやすかった。あっという間に、登頂する。
  
 
ずっと富士山が、大きく見えたイメージ 3               イメージ 4頂上のちょっと下で珈琲タイム
風よけのアルミ衝立が役立つ
やかんの間から、南アルプスが見えた   
 
イメージ 5雪山スノーシューへ準備万端だったけど、ちょっと肩すかし
本格的スノーシュートレッキングは、2月にどこかの山へと持越し・・・。