この時期に天狗岳に登った友人からの雪山便りをお届けします。
ただただ、きれいな景色に魅せられました・・・。
私は、冬山の実力がないので、お話だけ・・・。
テントを張ったのは黒百合ヒュッテの近く・・・凍死の危険があるので真似はできませんが・・・
雪を、掘ってテントを設営、奥の方の人たちもテントの作業に入ろうとしています。
歩いている登山者のザックの大きさに注目。
美しいけど、厳しい世界・・・・・命がけ登山だけど、楽しんで登山・・・・。
ご本人のお話より
「コースは渋の湯から天狗~高見石~白駒池~渋の湯。
土曜日のうちに東天狗に登ったのですが、その日は冬型も強まり、森林限界超えの稜線なのでかなり強い風が吹いていた。山頂に近づくにつれホワイトアウト状態になって、視界が利かずルートファインディングにも苦労・・・。なんとか山頂にたどり着きましたが、下りでは自分たちのトレースも消えてしまい、GPSのお世話になったほどです。
(天狗岳登山は)岩場の登下降もあり、天候が好ければそれほど難しくもない山が、一旦吹雪くと難易度も上がり、それなりの冬山が楽しめました。
翌日は穏やかな快晴のもと(天狗山頂付近は朝のうち雪煙が舞っていたので、強風だったとは思いますが・・)ラッセルを楽しむ。
その後、高見石に登って、またまた白駒池で遊ぶ。(前週も白駒池スノーシューでした)
見たことある景色だけど方向が違うとこう見える ・・ 東天狗と西天狗のツーショット・・
11月のはじめの管理人の天狗岳登山の日記も良かったらどうぞ・・。
「強風NO.1は、硫黄岳頂上 」 http://blogs.yahoo.co.jp/may2009cool/41813252.html
「お~い」・・で、白駒池まで無事下山。
白駒荘が見える。
右上は高見石かな。
お疲れ様でした・・・。