思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

今年一番の八ヶ岳

土曜日のバレンタインデーとあって、高速道路は混んでいるのかなと思ったのだけれど、
それほど混んでなくて、予定より早かった。それで、双葉SAで、時間調整・・・と、思ったら、ここがこんでいて、駐車場がほぼ満杯だった。しかし、多くの車は8時を過ぎるとどんどん出発していくので、きっと9時のスキー場のリフトOPENに合わせているのでしょうね。
高速を下りるとまず、目に入ってくるのがこの景色・・・自分では、今年一番の八ヶ岳
イメージ 1
 
イメージ 2
左より、編笠山権現岳~三つ頭~赤岳~牛首山




標高を上げていくと、今度は、赤岳がはっきり見えてくる。



 
 
 
イメージ 3
振り返ると、南アルプス・・・・。
 
 
 
 
 

    イメージ 4

イメージ 5
 
雪かきの後、買い物とドライブ・・・
温度計を見て、びっくり、-6度(家の中なのに・・)
その後、薪ストーブや、灯油ストーブを焚いて温度を上げていく。
夜には、12度位まで上がりました。
61218度の気温差)
しかし、屋外は、-12度位。手がかじかむ寒さ。
この気温が2月の八ヶ岳の標高1250m
家全体を暖めるには薪ストーブ、煙突が二階まで貫いているので暖かい。二階の方が暖かい・・・。