八ヶ岳通い&街に住む coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

きれいな写真で根子岳・・。

イメージ 1根子岳への山行きメンバーから送ってもらった写真やタブレットで写した写真で、根子岳ブログアップのno2・・。
今度は、きれいな写真。

まずは、スノーシューで下山したコース。
どうして下山かというと、ルート記録開始のタッチをするのを忘れていて、頂上でランチのときに思い出して記録を始めたから・・・。
さらに、どうして忘れてしまったかというと、高速道路が混んでいて、10時集合にぎりぎりであせったからでしょうか・・・。
分かったことは、関越よりも中央高速の方が、長野の方に行くときは混まないということ・・・。

早く着いたら、歩こうと思っていたけれど、それどころじゃなかった~。
で、登りは、ダボススキー場~リフト1本(400円)~スノーキャット(団体で一人2800円)~小根子岳あたりで下車(2127m)~スノーシューで登る15分~根子岳2207m
イメージ 2
そして下山は地図の通り、途中でコースでないところを歩いたり、お尻で滑ったりして楽しみました。

山頂から駐車場まで標高差700m、山スキーですいすい降りる人の横をスノーシューで歩く・歩く・・・・。

一方、山スキーの滑りは、片方のヒールを上げて滑るかっこいいフォーム・・これを間近で見る。ゲレンデじゃないモンスターになった木々の間をすべって行く様子は、ほんとにスマートでBCスキーヤーの皆さん素敵でした。

イメージ 3
モンスター・・・蔵王みたいでしょうか・・。
















こちらは、モンスターと小学1年生、少年は、お父さんと二人で、根子岳の上からスキーで下りて行きました。根性ありますよ~。
イメージ 4


山頂での全員集合イメージ 5
北アルプス、槍・穂高~白馬岳~焼山などぐるりと見える。↓雲の向こうに見えました・・・。
イメージ 6