八ヶ岳通い&住む coolpine19のブログ

山遊び、山登り、きのこがり、八ヶ岳に通い、山や季節の変化、山以外の出来事も、つらつら書いています。

ステンプルーフとチェーンソー

雪どけが待遠しい3月、八ヶ岳の雪もだんだんと減ってきて・・・。晴れた日の八ヶ岳
イメージ 1
晴天が続くようになったら・・・、
梅雨の前までに、バルコニーとログの塗装をする予定・・・。ログハウスのメーカー「アシスト」で、塗料を注文。
16L缶(¥31,000)この塗料、とっても優れものらしい。
1週間以内に、配達してくれていました。
この塗料で、アプローチもテラスも壁面ログも全ての木部に塗ることができる。
イメージ 2説明
≪コシイプレザービングのステンプルーフは、外装塗装に長年の伝統と経験を持つ、ヨーロッパの塗料技術をベースに、メーカーの木材保存に関する長年の経験と研究から生まれた理想的な塗料です。
密着性・耐候性の良い樹脂、良質の顔料など優れた塗料システム材料を用いていますので、その優れた耐候性は、木材を紫外線から保護し、厳しい条件下でも木材の紫外線劣化を防ぎ、退色を防止します。
また、含水率を一定に保ち、乾湿の差を小さくすると同時に、撥水性(吸水防止性能)を有し外部からの雨水等の侵入を防ぎ被害の発生を防ぎます。
さらに、木肌をそのまま生かした塗装面が得られる浸透性塗料ですから、ムラになりにくく塗膜の剥離なども起こりません。だから上塗りも容易でメンテナンス性にも優れています≫
注意することは、
・・・・塗る前に、ブラシで汚れを落とします。まだまだ、雪が降るかも・・・、なので、まだ先・・。

イメージ 3そして、チェーンソー
チェーンソーアートができるようになることは永久にないでしょうが、薪づくりで、まっすぐに切ることができるようになりたい。森暮らしの達人の先輩方の指導も受け、やれるかな~・・・。
ホームセンターで、薪を買うと、今年は(一巻)670円の値段に跳ね上がっていたので薪も考えなくては、・・と思ったわけ。
そんなこともあり、今年は、薪づくりもできるようになることを決めたのだ~♪

・・・その前に、薪の原料となる木の調達、こちらも情報を集めて進めたい。。

こちらもそろそろ活動開始。

           (写真は、昨年のもの)
イメージ 4そして、お花植え
・・・・昨年は3月末、早々にすみれなどを植えたのだけど、霜に負けることもなく、八ヶ岳の寒さの中を耐えていた。
今年も何か植えよう
・・・こちらも雪がなくなってから。