思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

鹿の食害と山菜

イメージ 1
今日は鹿がうらめしい。
鹿はは何でも食べる。
昨年植えたライラックが、このとおりになってしまった。
もう、ただの棒になってしまった。
若芽も枝と一緒に食べちゃうのが鹿。
ブルーベリーの植栽など、持ってこなくてよかった~。
鹿に食べられないためには、鹿よりも背の高い植木をするしかないのかな~?。

次は、人間が食べる春の山菜
ふきのとう
たくさん買ったので並べてみたらブーケのようになった。
お料理は、ふきのとう・ほうれん草・りんごをサラダ油で炒め、味噌で絡める。春の味がした。
イメージ 2
















イメージ 3

次は、山ウド →
食べ方は、塩水であく抜きをした後、サラダなどで生食、すきなドレッシングやお醤油マヨネーズで食べる。しゃきしゃきしてセロリのような春の食感。
きんぴらにしてもおいしい。
タラの芽はいつごろですか?」と聞いたら、「天女山は五月・・・・」など、山によって採れる時期が違うらしい。まだまだ、八ヶ岳の春は続く・・・・。
景色は春、赤岳はまだ雪をかぶっている。↓
イメージ 4













八ヶ岳情報ブログランキング参加用リンク一覧 
散歩で見つけた、手の込んだ鳥のエサ台、
屋根が、茅葺屋根風に作られていた。
とても八ヶ岳の自然に合っていた。

イメージ 5