思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

櫛形山(池ノ茶屋口~アヤメ平周回)

南アルプスの山に行くのは、日向山以来だった。
今回は、櫛形山(2,053メートルピーク)を時計回りで歩いてきた。
このコースは、昨年オープンした新ルート。
眺望はすばらしかった。南アルプスの山が望める 。奥の方には、甲斐駒ケ岳も・・。
行く途中の丸山林道からは、富士山が大きく見えた。富士山はいつも美しい姿。
白峰三山農鳥岳間ノ岳北岳、そして甲斐駒ケ岳が、j樹林の間から見守ってくれる登山道。
樹林帯では、ずっと南アルプスが見えている。
標高2000m地帯の尾根歩き。櫛形山(くしがたやま)からの眺望は樹林におおわれて見えにくいが、歩き途中に、避難小屋もあり、あやめ平のような開けたところもあり、登りあり下りあり、変化に富んでいる。
初夏でも涼しい。

歩いたコース
 池の茶屋登山口am7:30~ 北岳展望デッキ~ もみじ沢~ 裸山ノコル~ アヤメ平~ 裸山
(昼食)
櫛形山山頂~ 櫛形山三角点~ 池の茶屋登山口 pm1:00(約6時間、途中休憩含む)
地図アプリの経路記録を始めるのを忘れていて、展望デッキを過ぎた休憩の場所で思い出し、ここから記録開始した。

櫛形山は、樹齢300年以上の原生林の2000m級の山で、
の大木の中を歩くのが心地よい山。
次回は、その原生林やお花です。
お楽しみに・・・。