思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

合戦尾根~燕岳~大天井岳

合戦尾根~燕岳~大天井岳の地図は2枚合戦尾根は、北アルプス3大急登と地図に書いてあるので調べてみると、剱岳の早月尾根、烏帽子岳へのブナ立尾根、燕岳の合戦尾根ということだった。

合戦尾根は、登ってみると途中でたくさんベンチもあり、樹林帯で涼しく、コースも整備されていて急登を感じさせないコースになっていた。
 合戦小屋では、スイカの切り売りがあるので、この水分でより補給することができた。ひときれ800円だが、それを半分にしてくれる。一切れが大きいのでその位の大きさが充分。美味しいです。

合戦尾根で大天荘(本日中に到着しなければならない)が見えた。写真の左の方の白い模様のある山の左斜面にポチッと小さく見えてきた。あそこまで、行けるかな~と、1か月ぶりのロングコースにやや弱気になる。
それでも、燕山荘9:40
燕岳から、夏に歩いた北アルプス裏銀座が、きれいに見えていた。槍ヶ岳から右側へ、
双六~三俣蓮華~鷲羽岳
燕山荘に荷物をデポして~燕岳10:20~燕山荘出発11:30
槍ヶ岳の左側に目を移すと燕山荘の先に、これから歩く表銀座の尾根が続いていた。
大天井岳が真ん中あたりに見える。あそこまでいかなくっちゃ・・・。
燕岳からの360度
~大天荘に15:00(休憩&リュックをデポ)~大天井岳16:30~大天荘泊
大天井岳登頂・・・個人的には、表銀座のno.1の山
大天井岳からの槍ヶ岳↓、明日は槍ヶ岳の頂上に立てるだろうかと、やる気&弱気。イメージ 8