思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

明けましておめでとうございます

謹賀新年
輝かしい2016年がはじまりました
今年もよろしくお願いいたします
イメージ 1
 日本中、いや世界中の温暖化のせいか、八ヶ岳でも里のほうまで、雪がない。
イメージ 3 スキー場の雪も人工雪なので、1コースしかオープンされておらず、寂しいかぎり・・・。
 それでも、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳は、北斜面にスキー場があるためか、人口雪でもシャーペットにならないスキー場だ。
 ゲレンデも危ないところがなく、滑りやすいので上手くなった様な気分にしてくれる。(錯覚だが・・・。)
 一番の人気は、スィーツがたくさんあること。・・・ケーキやさんのスキー場なので・・・。
 ちびっ子スキーヤー、女性、ファミリーも多い。私は、ここのベーカリーやギリシャヨーグルトが気に入っている。それと、ワイン瓶を持って行き、帰りに樽詰め生ワインを買うのも楽しみだ。

ここの三階の窓からの八ヶ岳をご覧ください。↓
イメージ 2
三階は、無料休憩所となっていて、スキーに疲れたらここで、ぼおっ~と八ヶ岳を見ている。
ここは、知る人ぞ知る、最高に贅沢な八ヶ岳ビューの場所と思っている。

ここで八ヶ岳を見ながら、2015年の山行きを振り返った。
・登った山・・・高い山は、約30座(ハイキングは含まず)、八ヶ岳の山にもたくさん登った。
・山行き日数・・延べ31日(すべて休日)
・達成感・・・雲の平と裏銀座表銀座槍ヶ岳、赤岳真教寺尾根の岩登り・八ヶ岳の花を求めての登山
課題・・・2016年に行きたい山
・雪山天狗岳
裏銀座縦走(烏帽子岳野口五郎岳水晶岳リベンジ)
御嶽山の慰霊登山
・東北や北海道の山    などなど、きりがないが、ぼちぼち無理のない範囲で行けたらいいと思う。
美しい雪山にもさらに、チャレンジしたい。
映像は、先日行った北横岳南峰↓
つぎは、北横岳頂上(北峰)
もちろん、お天気が良い時にだけで、雪山は怖いから・・・。

薪割りを少しだけやりました。斧が重いので上手に割るのは、かなり大変。やってもらいました。以前、カラマツの伐採をしたときに、ベンチにしようと20センチほど幹を残しておいたのが、薪割り台にピッタリでした。
イメージ 4