八ヶ岳通い&住む coolpine19のブログ

山遊び、山登り、きのこがり、八ヶ岳に通い、山や季節の変化、山以外の出来事も、つらつら書いています。

春近し・・花植え

近所の早咲き桜が開花していたので、家で、ルーフバルコニーの花植えをした。
八ヶ岳の方は、今はまだ花を植える時期ではないと思う。まだ土が凍っているので、霜で枯れてしまう。
昨年は、3月末に花を植えたのだけれど、鹿に新芽もパンジーの花も、早々に食べられてしまった。
それでも、この時期になると、花を植えたくなる。
それで、休日ガーデニングになった。今年は、樹木の花を植えた。
先ずは、アザレア(西洋つつじ)・・白い花がきれい。ことしは、北岳草(キタダケソウ)を見たいなぁ・・。
イメージ 1
こちらは、毎年咲いているマーガレット。7~8年くらいになるかな。
イメージ 2
イメージ 3
 ミニバラ
イメージ 4



すぐ花が咲きそうな花桃
イメージ 5
次は、八ヶ岳の花・・今は壁に貼ったこのバンダナを眺めているだけ。今年も、花に会うために山に行こう・・。
イメージ 6
まずは、九十九草(ツクモグサ)でしょうか。
雪が溶けたら、山は花の季節になる。
花の開花期間は短い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イメージ 7

まだまだ寒い八ヶ岳の薪ストーブの中はこんなになっている、
とびらを開けると、暖炉になる。