八ヶ岳通い&住む coolpine19のブログ

山遊び、山登り、きのこがり、八ヶ岳に通い、山や季節の変化、山以外の出来事も、つらつら書いています。

横尾山山頂から映像も・・・

横尾山1818m(山梨百名山) に登ってきました。
イメージ 1
横尾山に行くためには、須玉ICで下りる。
下りると、北杜市では、ほとんど見られないファミレスや牛丼やさんが目に入る。
お昼のお弁当のために、たまたま入ったDairyヤマザキが素敵なお店でした。
早朝だったこともあり、焼きたてパン、できたてのほかほかおむすびをゲットすることができラッキー。
昼食用だったのだけれど、ほかほかのうちに食べたくて、途中のみずがき湖畔で朝食をいただく。
ドトールコーヒーもいれて・・・。
イメージ 2
横尾山は、夏なら楽々ハイキングでしょうが、雪のある季節は、それほど簡単というほどではなく、変化に富んだ景色のよいコースでした。イメージ 3
雪もあるので、踏み抜きに注意。
 
イメージ 9
 
イメージ 4
アイゼンにスパッツは、あったほうがよい。
斜面の急なところあり、岩場もあり、尾根歩きあり、原っぱあり、樹林地帯ありで楽しめました。
イメージ 5
何よりも360度、周りの山々が見られるのがうれしい。
八ヶ岳は北から南まで全ての山が見える。
瑞牆山金峰山甲斐駒ヶ岳北岳仙丈ケ岳、富士山、鳳凰三山、茅が岳などなど春霞のなか、見えました。 
山頂からの映像☝
イメージ 6コース  
往き2時間 復路1時間半   (休憩、写真、アイゼン履きかえ含む)
8:00 
信州峠の横尾山登山口より歩き始める。はじめは、アイゼンなし。
 9:00  カヤトの原
10:00  横尾山山頂
11:30  登山口に到着
帰りは、山梨側に戻らず、長野県の川上村から野辺山に向かう
 
小海線が走る野辺山の畑の中
 
イメージ 7
八ヶ岳の大パノラマとJR小海線
まだ、高原野菜のにぎやかさはない八ヶ岳南麓、八ヶ岳満喫・見放題・・・登りたいな・・・。
イメージ 8