思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

巣箱の掃除と八ヶ岳の山野草

山行きと天気
イメージ 1
どこに登るにしても、山登りには山の天気が大事なのだ。
たとえば、こんなにいい天気でも、甲斐駒ケ岳(写真中央)の頂上は雲の中
下界は晴れでも、3000mの山の上は霧か雨となる。
今週は、どこの山もあまり良くない。
しかし、山の天気は気まぐれだから、急に天気が良くなることもある。
下界は雨でも雲の上は晴れ、ということもある。
そういう時は、行けなかったことが悔しい。
山の天気を、占うことは難しい・・・だから昔の人は天候を占い、お祈りを捧げたりしたのかな。
そんなこんなで、シジュウガラの巣箱(2年目)の掃除をしたり、家のまわりの山野草を見たりして過ごした。イメージ 2
「今年も、使ってくれてありがとう」
巣箱は、きれいに掃除をしないと来年使えないので、底の部分を外し、掃除して巣立った後の巣を捨てる。そして、何日間かよく乾かし、来年まで家で保管する。
シジュウガラの巣は高さ5cm以上もあり、ふかふかで立派な巣に見えた。
けれど、2年目の巣箱なので、少し壊れ、雨水が浸みこんだらしく、巣が湿っぽくなっていた。
修理もしなくては・・・。
2年連続で、同じ家族かどうかは分からないが巣を作ってくれたのがうれしかった。写真の紫の花は、ヤマホタルブクロ・・・山の花が家にも咲いているのが八ヶ岳南麓。

見つけた山野草
八ヶ岳南麓では、秋の花も咲き始めたのかな・・・・。
イメージ 3薄紫が美しいギボウシ
 
 
秋の雲とオニユリ
イメージ 4
 
キキョウとマルバタケブキ
イメージ 5
アズマギク
イメージ 6
菊の仲間
イメージ 7
野アザミ
イメージ 8うす紫の花
イメージ 9夏前から咲いていた息の長い花キバナノヤマオダマキイメージ 10
セキショウ属岩菖蒲イメージ 11
秋がもう近くに・・・。
夏山天気になった。!
これからしばらくは晴天が続くらしい。
山の支度をしよう・・・っと。お天気が続きますように・・・。
イメージ 12