思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

三頭山(山梨百名山)1531m

イメージ 1三頭山は、東京都西多摩郡奥多摩町檜原村
山梨県上野原市北都留郡小菅村にまたがる山、日本三百名山、山梨百名山に選定されている。
                     コースタイム 4時間
9:00~ 都民の森       とちのみ茶屋前より出発
ブナの路を登る。ブナやミズナラで森林浴、雪が残り、落ち葉の下は凍っているので、今日はチェーンアイゼンで滑らなかった。

9:24  鞘口(さいぐち)峠
10:07  見晴らし小屋
ここからは奥多摩の山々がよく見える。正面が大岳山(1266.4m)、左の方に御前山。
10:58  三頭山東峰(1527.5m)、中央峰が1531mで少し高くなっている。
11:07  三頭山西峰(1524.5m)
大きな富士山が見える山頂で昼食・休憩、
富士山の周りの山々は、この1年間で登った山が多かった。

下山コースは、谷沿いを歩く。
沢には氷が張っていて、大滝は氷爆となっていた。
12:35 三頭ノ大滝
13:03 都民の森P到着
2013年9,29に自転車のロードレースが行われた?のかな。
かわいいモニュメント
帰りは、快適な奥多摩周遊道路をドライブ、奥多摩湖の水の色が美しかった。
道路の雪は、完全に除雪され夏の道と変わらない。
東京都の奥多摩周遊道路は、整備・補修が行き届き、道路は、2車線の広々周遊道路。新しいトンネルがあったり、トンネル工事中もあったり・・。
暖かい陽気に誘われたバイクのライダーやオープンカーの人なども見かけた。
2月の奥多摩とは思えないほどだった。