八ヶ岳通い&住む coolpine19のブログ

山遊び、山登り、きのこがり、八ヶ岳に通い、山や季節の変化、山以外の出来事も、つらつら書いています。

八ヶ岳に住む

このたび、念願の八ヶ岳ライフにチャレンジすることになった。
と言っても、ただ住むだけではない。ちゃんと仕事をしながら八ヶ岳の極寒ライフをおくる。
休日は、山にも登りたい。これができなければ、八ヶ岳の住民ではないかも・・・。と思った。
心配なのは越冬する事ができるかどうかだ。でも、もう春だから大丈夫、先のことはまだ先・・・。
と、甘い考えで4月を迎えたそのとたん、3月31日の夜は雪。
写真は、4月1日の朝の家の前。
初出勤は、地元の人もびっくりの4月の大雪の洗礼を受けた。
やはり、八ヶ岳ライフは甘くない。
まず、車の前の雪をのけて出やすいようにした。
次に、車の屋根に10cmくらい積もった雪を払いのけようとしたが、届かないので横のガラス面だけ雪をのける。
次にエンジンをかけ、暖房をかけてフロントガラスの雪と氷をとかす。
20分くらいそのまんま。
そして、雪道の出勤、これがこちらでは普通なのだ。このくらいでビビッてはいけないと、車をスタートする(^^♪
イメージ 1
なんとか無事、自然の家(勤務先)に着いた。
土日と、仕事が続き、やっとブログをアップすることができた。
仕事に慣れるのはこれから・・。
関東では桜が満開とニュースに出ていたが、八ヶ岳の春は5月だ。
・・・・・・・・・・・・神奈川の家では、翁草(おきなぐさ)が咲いた・・・・・・・・・・・・
イメージ 2

春真っ盛りの関東では、育てて2年目のおきなぐさが咲いていた。八ヶ岳より1か月は早い。
今年も、天女山におきなぐさが咲いているだろうか。
八ヶ岳の山に雪がなくなり春になったら、たくさんの花が一斉に咲く。
それは、いつの日か・・・。
その前に、八ヶ岳でお花見をしたいな~。
桜は、まだかな~(*'▽')

八ヶ岳情報ブログランキング参加用リンク一覧           
週末田舎暮らしブログランキング参加用リンク一覧                                   
軽登山・トレッキングブログランキング参加用リンク一覧