八ヶ岳通い&住む coolpine19のブログ

山遊び、山登り、きのこがり、八ヶ岳に通い、山や季節の変化、山以外の出来事も、つらつら書いています。

八ヶ岳ライフの1年間を振り返る

2017年12月25日の八ヶ岳イメージ 1
2017年登山のふりかえり  
イメージ 4イメージ 51高尾山初詣(ダイヤモンド富士
 石割山~太平山 

2三頭山  

3残雪入笠山

4日向山  

5甲州アルプス秀麗富嶽景縦走、     
 霧ケ峰~八島ヶ原湿原
 箱根金時山 

6八ケ岳縦走
 赤岳~横岳~硫黄岳~赤岳鉱泉
 

8北アルプス 蓮華岳針ノ木岳~   スバリ岳~赤沢岳~鳴沢岳

  台風一過の金峰山 
   雨乞岳(山梨) 
   荒船山  
イメージ 7 
12月 欧州旅行 ドイツ&フランス
    陣馬山~高尾山縦走


八ヶ岳ライフのふりかえり 6月11日の八ヶ岳 イメージ 3
4月から11月までは、念願の八ヶ岳ライフをおくりながら仕事をして登山をした。
残雪や高山植物の美しい北アルプスの山にたくさん登ったことが思い出となった。
イメージ 8キノコ狩りは、八ヶ岳に住み、家の近所でも食べられるキノコを見つけた。
いくつかはキノコが見分けられるようになったかも。
遠出のキノコ狩りは浅間山と日和田高原に出かけた。
水彩画教室では八ヶ岳の絵も少し描いた。イメージ 11
イメージ 9



絵は見るのが楽しいが、描くのはとても難しかった。
イメージ 12イメージ 13
イメージ 10
ログハウスは、リフォーム工事を行い、より快適になったと思う。イメージ 14
神奈川に帰った際には、早淵川公園ウォーキングや箱根の金時山にも30年ぶりに登った。
寒くなり、11月後半からは神奈川の家で、同じように仕事をしながら登山や旅行に行った。
12月のフランスではパリ一人歩きをして、マルモッタン美術館やロダン美術館を巡った。 イメージ 17                   イメージ 16イメージ 15 
   イメージ 18写真は、ロダンの作品、細部まで女性の美しさがにじみ出ているので、恋人かな。
ロダンの接吻は、たくさんのポーズがあってどれも良かった。
街は、パリ一人歩きでシャンゼリゼ通り。
夜景のドイツのローテンブルグのクリスマスマーケット、立ち飲み屋台で温かい赤ワインを飲む。

スマホの地図アプリを見ながら現在地を確認し、先へ行くのは、山登りも海外旅行も同じ。
単独登山が、海外一人歩きに役立つことを知った。
1年間を振り返ると、いろいろなことができた年だったかなと思う。
八ヶ岳では、自然の中で暮らす喜びや、いろいろな人との結びつきや関わりがあり、これまでになく新鮮で、人間らしい暮らしができた。
また、草取りや落ち葉掃き、薪の準備など忙しい八ヶ岳の生活は、健康に過ごせるための近道になると思った。そろそろ雪かきの季節になっているかな・・・。
八ヶ岳でお世話になった方々に感謝の気持ちでいっぱい。(#^.^#)
八ヶ岳まきば牧場からの富士山)
イメージ 2
来年も、よろしくお願いいたします