思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

茂来山(信州百名山)

茂来山1717,8mに登って来ました。
水源あり、原生林あり、とちの木の大木ありで、お花もたくさん咲いてすばらしいコースでした。

コースは、霧久保沢コースをピストンして来ました。
8:35  🅿出発
10:50~11:55 茂来山の山頂でゆっくり昼食
1:30  🅿に到着

駐車場はだいぶ国道から入ったところですが、もうこの景色です。
イメージ 1
森の巨人たち百選のとちの木「こぶ太郎」と「大王とちの木」
イメージ 3
イメージ 2新緑がやさしい登山道には水源もあり清らかな沢(^ー^)
イメージ 4
たくさん咲いていたのは、ニリンソウ
イメージ 6
……綺麗です。










初めまして・・・、「チチブシロガネソウ」という秩父地方の花↓イメージ 5
チチブシロガネソウとヤマエンゴサク↓
イメージ 7
ニリンソウがいっぱい
イメージ 8
茂来山の山頂からの八ヶ岳
イメージ 9
先日登った天狗山~男山の縦走路
イメージ 10
看板はこんな感じ
イメージ 11
コースはまっすぐで分かりやすい。
イメージ 12

   浩宮殿下もその昔、登山された石碑