思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

南アルプスを描く

このところの八ヶ岳は、ものすごくよい天気だ。
昼の日差しは、焼けつく暑さ、だけど朝は6度、この気温差がおいしい野菜を作るのかもしれない。
水彩画の今日のテーマは、南アルプスだ。今まではほとんど八ヶ岳を描いてきたので甲斐駒ヶ岳を描くことがうれしかった。先生が案内して下さった場所はここ。⤵
イメージ 1
素敵だ~。
甲斐駒ヶ岳の奥に、仙丈ヶ岳が白い顔を少しだけ出していた。
北岳も少しだけ見える。
その横の鳳凰三山もくっきり、その下の沢には、滝も見えた。
田植え前の水田には、逆さ南アルプスだって映っているのだ。(近くで見れば)
景色は満点💯、しかし、これをどう描けばいいのか……、先生が、、なら簡単、でも私には難しい。
しか~し、描きたいように、好きなように、2時間ちょっとで仕上げなければならない。
イメージ 2
甲斐駒ヶ岳は、高く大きくした。
田んぼに、逆さ南アルプスも描いた。
鳳凰山オベリスクは、大きめにした。
写真のようにはいかないけれど、描きたいところが描けて、自分なりには、それなりに満足。
何より、この景色のなかで絵を描くことが幸せなので~す。(^ー^)