思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

北八ケ岳 雪と紅葉の登山

八ヶ岳の山々は、紅葉真っ盛りだ。
今日は、八ヶ岳の縦走路で、まだ歩いていない部分(麦草峠茶臼山縞枯山展望台)を歩いた。
紅葉の時期なのに山はすでに雪があり、見た目には充分、雪山だった。白の世界はきれいだったが、木道や岩が滑りやすく、転んで泥んこにならないように気を付けた。
紅葉の野辺山~松原湖~小海リエックス~白駒の池を進むと、麦草峠に到着(約1時間半)。

天気も☀ということで、麦草峠Pに7時半には着いたのだけれど、シーズン中で、すでに満車状態。路駐取り締まり中の看板もあった。

そのため、近くの麦草ヒュッテⓅで駐車をお願いする。1500円を仮払いして、帰りにその分だけ食事やお買い物ができるということ。

コース・・・麦草峠茶臼山縞枯山~雨池~麦草峠

歩行距離・・12.5km

歩行時間・・5時間45分(休憩含む)

7:45  麦草ヒュッテ(2120m)出発 木道に凍り付いた雪が滑りやすかった。

9:00 茶臼山(2384m)展望台
・・ここはおすすめの展望台。登山道から近く、行きやすく南アルプス北アルプスまで広々とした展望が見渡せる。↓

9:50 縞枯山展望台・・ここも360度の展望で、浅間山~奥秩父の山々も見えた。
10:25 縞枯山山頂(2403m)は、展望はないが、登山道からの八ヶ岳イメージ 6
眼下には茅野の町
蓼科山と北横岳
11:00 雨池峠 ここまで下りるのに結構な急斜面とごろごろの大岩が滑りやすく気をつけて下った。
ここから、雨池方面に下りるときも大岩で、霜や雪でぬれた岩を避けて歩く。
12:00~12:15 雨池湖畔で休憩 湖畔を半分くらい歩く。森の中の静けさと、安らぎ・・・。
12:30~ 苔むす森と木道もありの歩きやすいコース
小一時間歩くと、麦草峠
・・・・・・・・・・・・・・・
イメージ 12展望と、木々についた雪の美しさ、そして北八ケ岳の苔の美しさ、プラス紅葉で、北八ケ岳がまた好きになりました。八ヶ岳の縦走路歩きを、また少し伸ばせました。