八ヶ岳通い&住む coolpine19のブログ

山遊び、山登り、きのこがり、八ヶ岳に通い、山や季節の変化、山以外の出来事も、つらつら書いています。

入笠林道のマイカー規制解除…(^^♪


イメージ 1
11月4日(日)まで通れなかった
町道102号線の沢入登山口から入笠林道終点の御所平峠まで約7㎞が、完全閉鎖になる11月下旬までの約2週間だけは、時間規制もなく通れる。

ちなみに夏季は、8時00分~15時00分の日中が通れないので、沢入登山口から歩くか、ゴンドラに乗るしかない。

冬季は雪のため完全閉鎖で、こちらも雪の中を歩くかゴンドラになる。

紅葉の秋は、この2週間が車で出かける最後のチャンスということになる。

それで、入笠山と大阿原湿原や入笠牧場など、あちこちを巡って、晩秋の入笠山を満喫した。
コースは、地図の通り。
大阿原湿原は、一周した。
入笠山登山は、御所平からピストンして、あっという間に1955mの山頂に着く。雪がない入笠山登山は、すごく楽して山頂なので、山頂でゆっくりする。
入笠山頂の看板がピカピカになっていて、文字がくっきりはっきり・・・、看板の右下の山は、守屋山。
右奥は諏訪湖


イメージ 2
360度の景色はあったが、雲がちょっと多かった。中央アルプスの紅葉
イメージ 3
八ヶ岳方面は麓の町だけ
イメージ 4
雲の上に雪の北アルプスが見えた
イメージ 5
入笠牧場
イメージ 6
大阿原湿原・・・想像していた以上の広い湿原
イメージ 7
倒木は根っこから倒れる。中央の白樺は途中から折れている。
イメージ 8
テイ沢へと続く沢の苔
イメージ 9
pm2:00には、帰宅。
八ヶ岳の紅葉も、まだまだきれいだけど・・。森のパン屋さんM-1に、よく通った
イメージ 10
八ヶ岳はもう晩秋の山になる
イメージ 11
まだまだ見かけるキノコ