八ヶ岳通い&住む coolpine19のブログ

山遊び、山登り、きのこがり、八ヶ岳に通い、山や季節の変化、山以外の出来事も、つらつら書いています。

新年…箱根駅伝と川崎大師初詣

明けましておめでとうございます!
3日、箱根駅伝の観戦は、鶴見中継所のすぐ手前でしましたが、人人人でなかなか選手が見えません。<(_ _)>
でも、タスキを手に最後の頑張りをする選手が一瞬、見えました。一番で来たのは・・↓東海大かな・・。
イメージ 1
次の選手も一瞬だけ・・、青山学院かな。
イメージ 2
早くてあっという間・・。実況中継を見ているうちに次々と走って行く・・。
駒大かな・・↓皆、タスキを手にもって、早く渡したいって、もうすぐ・・。
イメージ 3結果は・・・。
1 東海大学(10時間52分09秒)
2 青山学院大学(10時間55分50秒)
3 東洋大学(10時間58分03秒)
4 駒沢大学(11時間01分05秒)
5 帝京大学(11時間03分10秒)
6 法政大学(11時間03分57秒)
7 国学院大学(11時間05分32秒)
8 順天堂大学 (11時間08分35秒)
9 拓殖大学(11時間09分10秒)
10 中央学院大学(11時間09分23秒)


ちょっとだけ、映像も撮れました。法政大の選手かな・・。
     

イメージ 4

たくさんの観客の人に酔いました。
選手はスマホの実況中継の方が良く見えたけど、このお祭り的な雰囲気がたまらないです。
写真の歩道橋の下あたりが鶴見中継所。
選手は、みんな颯爽と走り抜けて行き、お正月からエネルギーをたくさんもらいました。。
すばらしいレースをありがとう~!

帰ろうと鶴見市場の駅に行くと、川崎大師のポスターが目に入ったので行くことになった。箱根駅伝を観戦してから御大師様に初詣は、定番のメニューのようなものらしい。
鶴見市場~京浜川崎~川崎大師駅
駅を下りて参道に入ると、すでに参拝者の行列が参道いっぱいにあふれていた。
参拝まで、1時間は並んでいただろう。
ここまでに、1時間↓
イメージ 5
川崎大師(厄除け大師として知られる真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺平間寺は、神奈川県川崎市川崎区にある、真言宗智山派大本山。1128年建立。川崎大師という通称がある。山号金剛山院号金乗院。尊賢を開山、平間兼乗を開基とする
イメージ 6
御本尊
厄除弘法大師(やくよけこうぼうだいし)
川崎大師でも人人人だったけど、厄除け弘法大師様にお参りし、平成31年が災いのない良い年でありますようにお祈りをしてきました。
皆様にとって今年が良い年てありますように
今年もよろしくお願いいたします。