思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

GW手前の八ヶ岳散歩&今年の修繕箇所

緊急事態宣言中の首都圏だけれど、都会から脱出して八ヶ岳の美しい自然の中で過ごしたいと思う人が多いのか、早々に八ヶ岳南麓は車の数も増えているようだ。

今日も「○○という貸別荘はどこですか?」と尋ねられたり、散歩中の人から挨拶がもらえたりして、八ヶ岳の自然の中では知らない人同士でも会話がはずむ。

近所の散歩で見える北岳甲斐駒ヶ岳

f:id:coolpain19:20210425151910j:plain

近所から写真に撮ると、富士山の真下が家だった

f:id:coolpain19:20210425152202j:plain

標高が高いので、今が桜の開花時期

f:id:coolpain19:20210425152450j:plain
f:id:coolpain19:20210425152519j:plain
f:id:coolpain19:20210425152418j:plain

やや花弁の小さいカスミザクラやシダレザクラフジザクラが見られる。

ミツバツツジの薄紫が鮮やか。

f:id:coolpain19:20210425152954j:plain
f:id:coolpain19:20210425153108j:plain

黄色が眩しいレンギョウと咲き始めたばかりのユキヤナギ

f:id:coolpain19:20210425154728j:plain
f:id:coolpain19:20210425155547j:plain

シャクナゲとラッパスイセン

f:id:coolpain19:20210425155940j:plain
f:id:coolpain19:20210425160046j:plain

タチツボスミレと白いスミレ

f:id:coolpain19:20210425160513j:plain
f:id:coolpain19:20210425160548j:plain

昨年秋に吹き替えをした屋根の向こうに三ツ頭と権現岳

森の倒木は根っこから倒れる。

森の中はまだ冬の様子でも白樺の小さな若葉も出ている。

f:id:coolpain19:20210425161538j:plain
f:id:coolpain19:20210425161248j:plain

毎年、冬を越した家の補修や修繕を、どこか此処かとやっている。

今年はもうさすがに無しかな~、屋根の吹き替えもしたし~と期待したが、甘かった。

行ったのは・・・

①浄化槽ブロアーが壊れていたのでAmazonで購入し翌日到着、DIYで交換。すごく簡単だった。微生物剤も以前のがあったので投入した。(微生物剤YOU-BIO)

②給湯器の水抜き弁が錆びて少し水漏れするようになったので交換、こちらはホームセンターで水栓とバルブ2つを購入し、作業だけ上手な方にお願いした。

あと、修繕ではないが、③DIYで浴室防湿鏡をつけた。

f:id:coolpain19:20210425164439j:plain
f:id:coolpain19:20210425164506j:plain
f:id:coolpain19:20210425164523j:plain

出来ることはDIYもして、かなりエコな修繕になった。でもまだ他にもあるかもしれない。これから夏にかけて草取り、虫対策、アリ対策、ログ塗装などまだまだ家の管理は終わりなく続く。楽しみながら出来ることを無理なくやっていくつもり・・(^^♪。

朝夕は、気温が下がり今朝の外気温度は1度だった。薪ストーブを焚いた。f:id:coolpain19:20210426195600j:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ