思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

守屋山東峰 守屋神社登山口から

山頂標識の向こうは、まだまだ雪の甲斐駒ヶ岳北岳
f:id:coolpain19:20210424203252j:plain
コロナ自粛でなまった心身を何とかしなければ❗
でも、北アルプス八ヶ岳も上の方はまだ雪山。
雪がなくて、登りはちょっときつくて、2時間くらいで登れて絶景が見れる山、それが守屋山。
ヤマレコアプリで山行きを記録しました。
コース時間 3時間21分 休憩・昼食24分、登り約2時間標高差555m、下り約1時間
www.yamareco.com

前回は双耳峰ともに行ったのだったが、今日は急な登りコースで力を使い尽くし、西峰(西へ約15分)には行かず、東峰だけの登頂となった。
山頂からのパノラマ

www.youtube.com
f:id:coolpain19:20210424204003j:plain
昨年の晩秋に諏訪湖の向こう側の高ボッチ山に行き、この景色と似たような絶景の諏訪湖を見たことを思い出す。違うのは登山者の数、秋の終わりは怖いくらい人に出会わなかったが、守屋山はたくさんの登山者が来ていた。
子供連れ登山者も多くいた。自粛による体力の低下を跳ね返すには、守屋山は適度に汗をかける山に違いない。登り2時間下り1時間の急登コースは、コロナ自粛で怠けた自分の体に心地よい刺激を与えてくれた。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ