八ヶ岳通い&住む coolpine19のブログ

山遊び、山登り、きのこがり、八ヶ岳に通い、山や季節の変化、山以外の出来事も、つらつら書いています。

手術することになりました

1か月前までは、自分が手術しなければならない体とは露ほども思っていなかった 今でも体調は結構良い。心労で食欲が減った分だけ身体もスッキリしたくらい 10日後に予定されている手術は全身麻酔で時間も4~6時間の手術だ 耐えられるだろうか?万が一の場…

東京に2018年以来の大雪⛄

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 1月6日、2022年の始まりは 八ヶ岳では雪が降っていないのに東京の方が大雪となった 2018年以来の10cm以上の積雪 7日朝の風景 向こうの山々は大山~丹沢 雪国みたいで美しい 降り始めは6日の…

年末の帰省 大分&別府&湯布院

大分に帰省は何年ぶりになるだろうか?両親が亡くなってからは随分と足が遠くなっていた。 今回は甥っ子の結婚式で おめでたい帰省だった。 コロナも一段落のこの時期に沢山の人から祝福を受けることができた二人に幸あれ! お天気も良く、行きの飛行機から…

街の紅葉&12月の八ヶ岳&ギャラリーおいでや

あっという間に12月になってしまい、一年が過ぎるのがほんとに早い。 街は今が紅葉の堂之坂公苑(町田市)・・江戸時代の旗本の米蔵跡で此処から江戸に年貢米が送られたという。 立派な庭園にはバナナの花が咲いていた。 銀杏の大木と水琴窟の音が風流な日本…

まだまだ紅葉シーズン八ケ岳南麓で遊ぶ

今年の紅葉は例年よりも1週間遅かったらしい その分、長~く紅葉を楽しめている 飯盛山の上から紅葉&黄葉 此処ではスケッチブックを持って登り まったりと数時間 八ヶ岳に向かい絵を描く 振り返ると須玉の方向も優しい色の紅葉、富士山が雲に浮かんで見える…

2021秋 八ヶ岳紅葉真っ盛り

今年も例年のように10月末が八ヶ岳の紅葉シーズン にぎわう八ヶ岳俱楽部前の道路 ♫赤や黄色の色とりどりに~♩ 富士山も雪化粧 ススキも・・奥に甲斐駒ヶ岳が見えてる・・ 車は紅葉見物でゆっくり走る 土日はもっと多いかなぁ・・。 八ケ岳も少し上の方が雪 …

観光客戻る八ヶ岳南麓巡り

清泉寮駐車場は平日にもかかわらず 観光客の車やツーリングのバイク そしてツアーバスでにぎわっていた 以前のようにちょっと肌寒い中でも牧場ベンチでソフトクリームを食べる人が多く見られた。広々とした草原を駆け回ったりポーズをとったりして記念撮影の…

瑞牆山麓でキノコ&デイキャンプ

2日間の雨の後はキノコが生えているに違いない。知人から教えてもらった場所は瑞牆山麓。 クリスタルラインは道が良くないので、川上村から廻るのがおすすめの行き方だそうだ。この近くでは鹿狩りのハンターが熊に襲われた集落に近い。熊鈴とラジオは持った…

富士山麓でキノコ狩り

いつもは毒きのこばかり見つけている私が、今回だけは見つけられるはずもないような落ち葉だらけの場所でクロカワ(マツタケよりも貴重品というキノコ)を見つけたり、アイシメジもたくさん、チャナメツムタケの群生も見つけたりして、同行のきのこ名人より…

山で逝った友へ

あなたが山で逝かれてから10日が過ぎました。 今は、何をしても頭から離れることはなく、旅立ちの途中でまだまだこの世に居られるような気がしています。この稜線のどこかであなたがご永眠されておられると、ただただ手を合わせる日々です。 この夏の8月13日…

編笠山きのこ🍄登山

八ヶ岳ブルーの空の中、編笠山に行ってきました。 www.youtube.com 編笠山に登山して10時間とは、何してたんだ~?と不思議に思うでしょうがキノコ狩りをしながら登山するとこのくらい時間がかかってしまう。 ヤマレコが自動的に山行記録を作ってくれている…

八ケ岳の町探訪&きのこ狩り

天気が良いのであちこちと八ヶ岳探訪。 水のある八ヶ岳の風景↓ こちらでは農業用の大きなため池がいくつもみられる。 みどり湖は溜池じゃなさそう・・。 収穫間近の稲穂からの八ヶ岳を見る。 山を見て、明日はこちらの山に登ろうと決める。 八ケ岳探訪の通り…

秋晴れ八ケ岳&買い物あれこれ

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』ってこのこと? 黄金色の稲穂の波が広がる八ヶ岳南麓 一面に広がる黄色の稲穂の絨毯 コスモスのピンクと黄色とシュウメイギクの白、ソバの花も白。 後ろの山は南アルプスの山々 産地直売野菜売り場は朝早く行った方が良いね。…

3年目街の家リフォーム&竹林の小路へ市道が復活

東京の家は新築から3年目、昨年はサイクルポートや植栽、駐車場塀などの設置をした。今年は、2階の窓4か所にシャッターを設置のリフォーム。これで台風で物が飛んできても安心だわ~。 工事会社は、窓の匠さんにお願いした。理由は、足場を使わないで梯子…

八ヶ岳の野菜農園で草刈り(^^♪

天気も良い日、八ヶ岳の野菜畑で草刈りのお手伝いでお邪魔した。 草だけ刈っているつもりだったが、青唐辛子を草と間違えて刈ってしまったみたい。多くの草に紛れて見分けが難しい。お手伝いどころか足を引っ張った。 八ヶ岳には無農薬・化学肥料なしで野菜…

パラバドミントン公開練習&弓道再開

いよいよ東京2020パラリンピックが始まる。 22日と23日は近くの体育館でインドネシアのパラバドミントンチームの公開練習観戦イベントがあったので予約し行きました。パラバドミントンは今回の東京大会から初めて採用される競技となり、各国が初代チャンピオ…

八ヶ岳も大雨☔と人流は?

3日前までは、真夏の光と爽やか高原の八ヶ岳だった。 が、この大雨は確実に秋を連れて八ヶ岳にやって来るだろう。朝から土砂災害警戒区域のアラートメールが届き大雨、緩い斜面の道路にも水が流れる。 真っ白い部分は晴れていれば南アルプスの山々・・が、こ…

立山室堂~弥陀ヶ原

立山の室堂から先の富山側には行ったことがなかったので、立山登山の翌日に弥陀ヶ原までバスで行く。帰りのバスには予約が必要。(室堂~弥陀ヶ原 往復¥2140) 車窓からは劔岳が見える。見るからに険しそう・・。 弥陀ヶ原が近づいてきた。広~い解放感。 2…

立山登山

8月になり晴天が続いたので立山周回登山をした。 www.youtube.com 雄山~大汝山~富士の折立の尾根からの絶景 www.youtube.com 雷鳥沢カールのお花畑 www.youtube.com 歩いたコース地図 1日目 室堂~雄山~大汝山~富士の折立~大走り分岐~雷鳥沢キャンプ場…

Tokyo2020お台場観戦&五輪妨害行為

お台場海浜公園はしっかりガード壁がされ、会場が守られていた。 この景色を2020東京オリンピックの記憶にとどめたくて朝5時の始発に乗ってお台場にやって来た。 競技場の中は無観客だが付近には住宅やコンビニも観光地もあるところなので人の移動は自由、そ…

温泉&オリンピックボランティア❕

東京2020オリンピックが始まった。 無観客でボランティアの仕事はどうなったかと言うと、場所を変えて有観客の会場でボランティア活動中。伊豆の修善寺温泉ライフを送りながらのボランティアライフという、どんでん返しの幸せな毎日となった。 同じように都…

梅の天日干し&ワクチン接種&Tokyo2020都民の気持ち 😢7.18三浦春馬 さん

梅雨が明けたとたんにモーレツな日射し、1か月前から待ちに待った天日干し。 赤紫蘇も軽く絞って太陽がいっぱい当たるように並べて干す。途中で梅を裏返す。 1日目の夕方になるとこんな感じ。このくらいでもいい感じ。 二日目はこんな感じ。 今年の日差し…

オリンピック観戦場所&ワクチン2回目終了😊

東京2020オリンピックが無観客ってことになっているけど、意外とそうでもない。 観戦できそうな場所はすごくたくさんある。 olympics.com 一応こう書かれている。 「大会コース及び周辺道路は大変混雑しますので、車でのお出かけはご遠慮ください。」「新型…

梅雨明け⁈&五輪無観客😢

久しぶりの太陽の光と青い空、三ツ頭までが顔を出した。梅雨の終わりかな。 気温は23℃。とても心地良い。熱中症とは無縁の世界。八ヶ岳ライフの幸せをめいっぱい感じる季節がやって来た。 雨は木々にとってうれしいが光合成には太陽の光がほしいのね。 1週間…

八ヶ岳の伏流水 床下を流れる💧

梅雨のピークの大雨が北杜市にもまんべんなく降り注いだ。標高1250m以上にある家は大丈夫か?雨がやんでも濃霧で視界が10mも無い中、車を走らせて2週間ぶり。途中の曲がり角が霧で見えず慣れた道を間違えながら夜到着。家の中は大丈夫だったが外はどうなのか…

雑草対策&八ヶ岳の青大将🐍

梅雨の晴れ間は忙しい。まず、高枝切り狭で枝切りをした。 直径3cm位のうちに切る。すぐ太くなるので高枝切り狭で切れるうちに脇の枝を切る。 どこを切ったか分からないかも・・。これでもだいぶすっきりしたところ。 次に草むしりをしてもすぐ草が生えてく…

八ヶ岳の散策&日替わりランチ

八ヶ岳南麓も梅雨に入った。今日の外気温16℃、家の中は19~20℃。気象予報の北杜市や大泉の気温よりも5℃以上低い。夏でも半そでの洋服を着ることがない。 家の近くには森のレストランやペンションがあるが、山とは違い行ったことがなくて知らないお店が多い…

ベストシーズン入笠山・キツネさん&自然教室

真夏日の関東から八ヶ岳に着いたら外気温が16℃、部屋内が17℃~20℃。 やはり差は10℃以上ある。来る前は、ぼおっとして頭痛がしていたのが、八ヶ岳に着いたとたん頭はスッキリ。たぶん東京では気が付かないうちに熱中症になっていたらしい。やはり真夏日の東京…

梅酒&キウィ・レモン酒&梅干し作りは途中まで♪

前のブログに書いた梅酒の氷砂糖を入れすぎたため、ホワイトリカーを入れ足して、1週間目で熟成中の梅酒。その2本目のホワイトリカー1.8Lの余りで、キウィ・レモン酒を作った。そして、梅干作りの途中・・・今、ここ。 キウィ・レモン酒も梅酒も使うものは…

FieldCastユニフォーム.メダルセレモニー衣装は何だこれ?😱

今日は六本木にボランティアのユニフォームを受け取りに行った。 南北線の六本木一丁目駅で降りると、そこはセレブな高層ビルの谷間で途端に迷った。でも、テレビ局があったり、スペイン坂とか地図で確認できるところがあるので何とかたどり着いた。 外国大…