思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

国営昭和記念公園&家の草花🌹

車で行けば、割と近いところに国営昭和記念公園があった 昭和天皇御在位50年記念事業の一環として旧米軍立川飛行場跡地につくられた総面積180haにもおよぶ国営公園。昭和58年10月26日、第⼀期開園区域として70haが開園、東京都立川市・昭島市にまたがって位…

インコちゃん回復&シャワートイレ修理

インコちゃんの体調とトイレ故障は関連はないのだけど、その原因を作ったのは多分、私なので懺悔の意味でこちらに書きます。 インコちゃんは、5月で2歳2か月になる。体重は36g~38gを越えないようにエサの量を調整して、発情抑制、温度管理や睡眠時間も…

帰国&日本で花見🌸&八ヶ岳でカタクリ

ネパールのトリブバン空港入り口は、昨年と同じく出稼ぎのネパール人とその見送りの家族で大混雑していた。が、もう慣れたので一人でも平気。外国人用の入り口からさっさと入れた。ネパールでは日本のパスポートに大変信頼が厚い。(この空港も道路も作った…

ネパールと日本食🍜

カトマンズの街は、埃と人と車とでゆっくり歩けない。立ち止まると物乞いから声をかけられるし、市場の水が降り掛かったり、ツバや鼻水もティシュを使わないでそのへんにペっと出す人もいるので気をつけて歩く。観光客は多分、怖いもの見たさで此処を歩く人…

ゴングリ(グンデピ‐ク)登頂 ネパールで15日目

ネパールで15日目になった。 晴天が続き、エベレスト街道は多くのトレッカ−で行列になるほどだ。人間だけでなくゾッキョや馬も行儀良く行列になって進む。それらは、主に標高3,000mより下で人や荷物を運ぶ仕事で、ナムチェバザールよりも高くなると、毛の…

チトワンジャングルでサイ🦏から全力で逃げる

静かに歩いていたジャングルサファリトレッキング 最初は遠くにいたサイが、だんだんこちらにやってきたので、喜んで写真をとっていたところ。我々(サファリガイド、英国人2人、イラン人4人と私)に気がついたのか速度をあげてこちらに向かって来た〜 皆、…

ネパールで1週間が過ぎた

日本ては桜が咲いてきたそうだけど、ネパールではシャクナゲが満開! 後ろの山は、タウラギリ。 花は日本のシャクナゲよりも鮮やかな紅色 アンナプルナ山域の入口↓ ポカラからウレリあたり迄ジ−プの悪路は、日本では経験したことのない揺れ具合だったけど、…

予定は未定で面白いネパール

鳥の為に着陸できず、カトマンズ〜ポカラを3度もフライトしたイエティ航空での空旅、その前にエベレスト街道へ、ルクラ飛行機のはずが、やはり天候不順で運行中止になり、先にポカラからヒマラヤビュートレッキングに行き、その後、エベレスト街道と予定変更…

春の南房総&川崎港湾岸 三日間

房総半島最南端の南の国、南房総の野島崎灯台を最終目的に、川崎港湾岸の工場地帯からアクアラインをぐるりと廻り、三日間をかけて東京湾岸を楽しんだ。 はじめに行ったのは川崎マリエン タワー棟10階の展望室は地上51m。360°まるごと見渡せ、東京湾を行きか…

伊豆2日目 松崎&堂ヶ島

伊豆の旅の2日目 ドライブコースは、 河津桜~国道136号線~松崎 道の駅花の三聖苑~堂ヶ島遊覧船~西伊豆海岸岬ドライブ~戸田~道の駅くるら戸田~戸田峠~修善寺道路~伊豆中央道~函南~三島塚原~箱根新道~小田原厚木道路上り~東名高速 箱根新道…

伊豆1日目 大室山&河津桜

ぐるりと春の伊豆周回旅行を楽しみました マップの紫のラインが今回の走行コースで、★印が観光したところ 1日目 東名高速~小田原厚木道路~真鶴ブルーライン~熱海ビーチライン~★一碧湖~★大室山~★河津桜~稲取の民宿泊 ★神秘的で静寂な森の中一碧湖 営…

梅の花見&インコちゃん2歳&手術から2年

二月になった 出かけるたびに春の日差しがやわらかくなり、梅の紅白色が春を呼んでうきうきした気持ちになれる 港北の山田富士公園で梅の花見をする。インコ係は息子。 過保護に育てすぎたインコちゃん2歳は脂肪肝と発情過多になり、卵を沢山産むことで体調…

令和6年初詣&能登半島地震お見舞い申しあげます

輝かしいはずの2024年が始まり、張り切って近所の神社や寺社を4社も参拝し、充実感で帰宅した元旦のpm4時過ぎ、TVから能登半島地震 震度7が発生したことを知りました。 今、この時間も被災された方や避難中の方に心よりお見舞い申し上げます ↑☝は初詣途中…

北海道その2 湖・🐻牧場・小樽・バスガイドさん

大谷選手のビックな移籍のことを知り新千歳空港から帰る 大谷選手はこのポスターを見て、アメリカに飛び立ったのかな? 少年時代からの夢をそのまんま実現できているのが超人なところ 北海道では、支笏湖、洞爺湖、大沼公園に行く 洞爺湖は洞爺湖サミットの…

北海道その1 イルミネーション☆☆

20年ぶりの北海道はインバウンドの観光で賑わい、さらにバージョンアップして素敵なところになっていた 函館山ロープウェイ山頂から…☆☆ www.youtube.com 宝石をちりばめたような函館の夜景、ロープウェイもすごい人でぎゅうぎゅう、山頂はやはり寒かった 街…

酒匠の館&東京ドイツ村&養老渓谷🍁

千葉県誕生150周年(明治4年7月の廃藩置県~)のお祝いの千葉へ、バスツアーに行って来ました^^♪ そのためかどうかは分かりませんが、1日中コース盛りだくさんで、サプライズのお土産(みかん・干物・お菓子)まであって、さらに小泉酒造のめちゃくちゃ…

ぐる~り山梨の旅

富士山をぐる~りと廻り、八ヶ岳方面への1泊2日の旅をする 東名高速の厚木を過ぎると、段々と富士山が見えてきた。 御殿場で下りると、大きな富士山がさらに近い。天気も良かった。 先ずは、紅葉求めて山中湖畔からの富士山↓ 観光船スワン号と足漕ぎスワン…

長瀞で乗船&小江戸川越&まちサポボランティア

11月というのに毎日が暑い 紅葉求めて、長瀞ライン下りのバスツアーに行った ところが連休で高速は渋滞し、食事の後、長瀞の乗船口に着いた時はpm3時過ぎ、さらに、日照りが続き川の水量が足りず、ライン下りが出来ない穏やかな川・・・なので、池のような…

入笠山~大阿原湿原~テイ沢周回

秋晴れの中、紅葉登山と湿原歩き、そこから沢歩きの最高に贅沢な一日を入笠山周回コースで楽しんだ 2023年の八ケ岳ライフもやはり紅葉で幸せな気持ちでいっぱいになる 山行記録はヤマレコアプリで、その日のうちに出来た・・↓ www.yamareco.com 今回はいつも…

2023八ヶ岳紅葉はじまる🍁

八ヶ岳南麓の一番美しい季節が始まった ヤマボウシの赤い実と八ヶ岳ブルーの空に八ヶ岳の山々が広がる 今日はまきば公園の牧場から、面白いコースを歩いた。 まず、まきばレストラン下の牧場を歩く 仲良くお互いに毛繕いをしているポニーちゃんや、人懐っこ…

北横岳&北八ロープウェイを歩く

秋晴れの北八ヶ岳、蓼科側からの北横岳に登った。 北八ヶ岳ロープウェイは、登りだけ利用(片道1400円)して、下りは紅葉の中を気持ちよく歩いて下る。 山と高原地図アプリの記録では、コース 5時間41分、 距離13,6km 9:20分発~15:00到着 ロープウェイを坪…

2023秋の飯盛山&大盛山

天気が良い日の連休の八ヶ岳界隈は、コロナ以前の賑わいを取り戻していた。 国道28号線の道路は、県外からの車やバイクがひっきりなしに通り、八ヶ岳や南アルプスの雄大な山々の景色を楽しんでいるようだった。 飯盛山はたったの1時間あまりの登山で絶景が見…

八ヶ岳のムラサキフウセンタケ&アイシメジ

八ヶ岳の森でキノコ狩りをした。誰もいない森は気持ちがいい。標高は1400m位の森。 ムラサキフウセンタケを見つけたのは初めてだった この広い森に、紫の美しいキノコがあることに不思議な気がした。 ムラサキフウセンタケ・・・濃い紫のビロード帽の貴婦人…

2023八ヶ岳の秋&2024ネパール予定

八ヶ岳の家の最近の気温は19℃~23℃、今日はちょっと暖かくて23℃、暑くもなく寒くもない長袖シャツ1枚の快適な季節。 東京では30℃越えの真夏日が90日になったとニュースで聞いたが、此処は全然違って、温度計の今年の最高気温を見たら27.1℃だった。真夏日とは…

ネパールの続きと日本に帰って・・・。

バイクや車が洪水のように走るカトマンズ 信号がなくても事故がないから、こちらが普段の朝の風景。 バイクの後部座席はバイクタクシーで、お客さんを乗せてもヘルメット無しでok。 後ろは荷物扱いなので何処で乗せても降ろしてもヘルメットは要らないという…

ネパールの人の生活と信仰心

世界遺産にくつろいで座り、ポーズをとってくれた幸せそうなおじいさん。 人の幸せってどこにあるのかな? 経済中心生活に慣れた日本人に目には、目からうろこのような価値観を持ったネパールの国民が、一方では幸せの国の人に見えました。 ネパールの人を理…

エベレスト遊覧2回目&バクタプル

エベレスト遊覧飛行2回目は、まさに冥土の土産️✈️と言えるほど素晴らしかった。 Youtubeにしましたので、よろしければご覧下さい。 www.youtube.com ネパールだけでも8000m超の山が8座あるとガイドさん。 エベレストは地球で一番高い8848m、ヒマラヤ山脈を飛…

ネパール🇳🇵遊覧飛行機1回目&ヒマラヤ最古の寺院

ネパールなう❗ 遊覧飛行機に乗って、ヒマラヤの山々を見て来ました。 曇り☁️だったので、どうかなあと思っていましたが、雲よりも高い山々なので、ほぼ、飛行機✈️と肩を並べるようにヒマラヤ山脈が見えました。 しかし、肝心のエベレストが雲に隠れていたの…

八ヶ岳からネパールへ✈✈

蜘蛛の巣を見た朝はネパール旅行準備のため八ヶ岳から東京の家に戻る日でした。 蜘蛛は害虫を食べてくれるので、人にとっては有難い益虫。 また、蜘蛛は蜘蛛の糸を自在に操ることができ、お釈迦様はこの蜘蛛の糸を巧みに操るといわれています。蜘蛛はお釈迦…

白駒池~高見石~丸山周回&八千穂レイクスケッチ会

暑中お見舞い申し上げます 白駒池が眼下に見え、やったー。 ちょっとビビリながら、今日のめあて・・・高見石の上に立つ。 やっぱり怖いから座る。高見石小屋の赤い屋根も眼下。その横が次に進む丸山方面。 丸山頂上とギンリョウソウ 下山したところが麦草ヒ…