八ヶ岳通い&街に住む coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

東北へ ②原子力災害伝承館

【原子力正しい理解で豊かなくらし】…この看板が震災前には町の入口に掛かっていた。看板は今、原子力災害伝承館の裏口にひっそりと置かれている。 赤い車の残骸は津波で潰れた消防自動車、その破壊力が凄まじい。 伝承館の広い芝生は、ミニカーのようなロボ…

東北へ ①震災遺構浪江町立請戸小学校

2011年の東日本大震災から11年、ずっと行きたくて行けなかった東北地方に行きました。あの日、あの時、どんなことが起こったのか、今はどうなっているのか? 映像やTVで見るだけで福島を知ってるつもりなのはどうなのか? ずっと心にわだかまっていた後ろめ…

紅葉歩き&何もしない幸せ&母の命日

小春日和が続き毎日あちこち近場を出歩いていたら、秋が深まり年末になってきた。 ちょっと早いけどこの1年を振り返りながら、秋を満喫・・。こちらは忠生公園↓ 2022年の初めは、きっと年末まで生きられないんじゃないかと覚悟した。 2月に子宮全摘手術して3…

清里高原&川俣川東沢渓谷ハイク

連日、紅葉真っ盛りの渓谷や草原を歩きました。 いちばんの絶景ポイントはこちら・・・清里聖アンデレ教会からすぐの場所。↓ 吐竜の滝からスタート~御座石~覚円峰~獅子岩~清泉寮~ファームレストラン~牧場~清里聖アンデレ教会~渓谷~吐竜の滝 周回コ…

紅葉🍁瑞牆山きのこ狩り

毎日紅葉の八ヶ岳をあちこち歩いて2022の秋を満喫中… 野辺山駅前の日本庭園も紅葉中↑ きのこ狩りは野辺山駅で集合し、川上郷経由で行く。 私は知人の車に乗せていただいて参加 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 瑞牆自然公園全体が日本庭園のような美…

八ヶ岳紅葉始まる🍁

あれあれっていう間に紅葉が進んできたので、またまたご近所さんと紅葉狩りで歩いてきました。 歩いたのはこちら・・自宅~八ヶ岳俱楽部の横の道~中止の滝~八ヶ岳県営牧場~展望台~天女山~自宅 まずは川俣川西沢渓谷へ 中止の滝から渓谷を登る 谷を上る…

勝沼ぶどうの丘&八ヶ岳倶楽部

紅葉はまだ先の山梨県へ・・ この時期、シャインマスカットは今が旬で、ワインもしぼりたてのフルーティなワインが飲める1年のうちの最高な季節みたい 駐車場の上がぶどう棚・・見上げるときれいだな~。美味しそう~(*'▽')。 続けてぶどうの丘テラスへ テラ…

国葬献花💐に並ぶ

安倍元総理が衝撃的な暗殺テロに遭われてから2か月も経って、国葬がやっと行われた。民主主義国家の国民はテロを許さないという気持ちと、安倍さんへの感謝の気持ちを献花で表わしたかった。 11:00ころに半蔵門駅を出ると、もうすでに向かい側に献花の人の…

もっとTokyoで無料PCR検査&お墓詣で

いつの間にか遊歩道は紅葉になり季節は秋になっていた。 家では、ムクゲやムラサキシキブが秋を知らせていた。バラは一年中、咲く・・。 日中は暑いが朝夕は涼しい。だから散歩も買い物も夕方になってから・・。 やっと涼しくなってきたので、何処か遊びに行…

美しの森~県営牧場ハイキング

お盆を過ぎたら気温は22から23℃になって、もう半袖シャツでは過ごせない。天気も雨続き、その貴重な晴天の1日、久しぶりの森歩きに行ってきた。私はこのコースは初めてだったので、森歩きのベテランご近所さんにご案内していただいた。 いつも八ヶ岳のご近所…

雨の後は、タマゴタケ🥚🍄キノコ狩り

雨の後にご近所さんと森を散歩していたら、あれっ??もしかして、 キノコ?・よく見ると周りにも同じキノコの丸い可愛い幼菌。 初めはベニテングダケかもと思ったけど傘にイボイボがなかった。 森暮らしベテランのご近所さんがタマゴタケに間違いないと教え…

八ヶ岳でず~っと避暑ライフ

季節は日本全国、猛暑・酷暑って言っているけど、八ヶ岳の標高1250m以上の家は全然そんなことないわ~。エアコンなしで毎日涼しい、どの部屋にいても涼しい、夜は窓を閉めないと寒いほどだ。幸せ~。しばらく都会には帰りたくない。 外に出歩いても涼しいの…

暑さ忘れる八ヶ岳の夏☀&インコちゃん

やっぱり夏は八ヶ岳で避暑をするのがいい。 標高1250m以上の八ヶ岳の家は、エアコン無しでも23℃、夕方から夜は長袖生活。 八ヶ岳の山野草を飾る(キキョウやノリウツギ、アカツメクサなど) 森の和食料理屋さんでランチも涼しい『和色』 和食の上品な盛り付…

インコちゃん逃走🐦~戻る

真夏の2日間、インコちゃんは庭先のゲージから外へ出ていなくなってしまった。私の不注意でしっかりゲージの戸が閉まっていなかったからだ。安倍元総理がお亡くなりになってショックで、頭もぼおっとして喪失感で心が何処かに行っていた。 インコちゃんは暑…

梅雨明けの涼しい八ヶ岳

灼熱の東京から涼しい八ヶ岳へ 途中、釈迦堂パーキングの縄文博物館へ、実は初めて立ち寄りでした。 甲府盆地が見渡せる絶景で縄文人の気持ちになれた。住みやすそうな良い場所~。 高速道路のサービスエリア建設工事で縄文時代の土器・土偶・竪穴式住居跡が…

山道歩き&セレモニーホールの会員

家から5分以内で山の中の尾根道になる やぶ蚊は多いので手足は出さない服装。それでもムシムシ暑かった・・。 展望図があって普通の登山道みたい。梅雨空で丹沢の山々は見えなかったが、今まで登った山がたくさんあって、そこまでの距離まで書いてあった。 …

術後4か月検診と合併症&インコちゃん生後4か月

前回のブログ更新から1ヶ月も過ぎていた。 早い! とくに仕事はしていなくても1日があっという間に過ぎてしまう。 八ヶ岳にも行ってきた。 草刈りなどを知人に頼んだり、家のことも相談したり頼んだりしてきた。 初めて行ったのは、カフェ&ごはん 空sora…

赤ちゃんインコとシジュウガラの親の愛

今年の3月生まれの赤ちゃんセキセイインコをペットショップで購入し、飼いはじめてから1ヶ月になる。始めは、離乳食のような赤ちゃん餌をお湯で作り,スプーンでさし餌をしてあげていたので飼い主を親と思ってくれているようだった。言葉は覚えてはくれない…

アクアリウム相模川近くで遊ぶ

GW近くは自宅から1時間もかからない相模川近くで、のんびりした。 街からけっこう近いのに、遠くの郊外にやってきた気持ちになれる処。 私たちと同じように、河川敷で、まったりする人がいる相模川。 川べりでのんびりできる相模川散策路。こちらのすぐ近く…

🌸桜が舞う&ジム通いと正座ができた!

今年の恩田川さくら祭りも終わり、今は川に花びらが舞い、それが流れていくのも美しい季節になった 咲き始めや満開のときはこんな感じ 散り始めも、葉桜もきれい 遅れて咲くのは八重桜 こちらはピンクが濃くてきれい 今年の桜の思い出いろいろ・・。 花びら…

さくら満開&ジム通い

さくら祭りはもう1週間先なのに、東京のさくらは満開に お花見の人が皆カメラマン、今年の桜を撮影。 お花見は午前中が良い。 午後になると、川沿いなのでブヨが多いからだ。 さくらが川に零れ落ちそう・・。 体育館のジムに通う 気に入っているマシンはラン…

ストレスフリーな生活をする気持ち

なぜ病気にかかったのか? 毎日のウオーキングをしながらこれまでの生活を振り返っている。 あれもこれも頑張りすぎたのだと思う。仕事をリタイアする前もした後も、登りたい山、やりたいこと、家のリフォーム、街での暮らし、仕事・・・、やってみたら意外…

確定申告&病院支払い&病院にて

確定申告 確定申告の締め切りが近づいてきたのでPCで書類を作り、例年のように税務署に持って行った。今年は手術もあったので申告書類が作れるほど体が回復できるのか心配だった。でも、やっていくと意外と早くて早めにできた。昨年の保存がPCにあるので簡単…

手術から1ヶ月

手術からちょうど1ヶ月になった。「悪性だったら手術しないと3か月で死ぬ」ということだったので、悪性だったらあと余命は1ヶ月しかないと覚悟して、お墓も用意した。 悪性腫瘍かただの筋腫か? 病理検査の結果は・・・、まだ全然ない。3週間以内で結果が分…

退院しました。

手術から6日目で先生の許可が出て退院となりました。 たぶん順調に回復出来ていると診断して下さったのでしょう。 いつもブログを読んでくださる方々、ご心配してくださった方々にお礼申し上げます。 家に帰り気持ちがほっとしています。体重は1か月前より6k…

手術することになりました

1か月前までは、自分が手術しなければならない体とは露ほども思っていなかった 今でも体調は結構良い。心労で食欲が減った分だけ身体もスッキリしたくらい 10日後に予定されている手術は全身麻酔で時間も4~6時間の手術だ 耐えられるだろうか?万が一の場…

東京に2018年以来の大雪⛄

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 1月6日、2022年の始まりは 八ヶ岳では雪が降っていないのに東京の方が大雪となった 2018年以来の10cm以上の積雪 7日朝の風景 向こうの山々は大山~丹沢 雪国みたいで美しい 降り始めは6日の…

年末の帰省 大分&別府&湯布院

大分に帰省は何年ぶりになるだろうか?両親が亡くなってからは随分と足が遠くなっていた。 今回は甥っ子の結婚式で おめでたい帰省だった。 コロナも一段落のこの時期に沢山の人から祝福を受けることができた二人に幸あれ! お天気も良く、行きの飛行機から…

街の紅葉&12月の八ヶ岳&ギャラリーおいでや

あっという間に12月になってしまい、一年が過ぎるのがほんとに早い。 街は今が紅葉の堂之坂公苑(町田市)・・江戸時代の旗本の米蔵跡で此処から江戸に年貢米が送られたという。 立派な庭園にはバナナの花が咲いていた。 銀杏の大木と水琴窟の音が風流な日本…

まだまだ紅葉シーズン八ケ岳南麓で遊ぶ

今年の紅葉は例年よりも1週間遅かったらしい その分、長~く紅葉を楽しめている 飯盛山の上から紅葉&黄葉 此処ではスケッチブックを持って登り まったりと数時間 八ヶ岳に向かい絵を描く 振り返ると須玉の方向も優しい色の紅葉、富士山が雲に浮かんで見える…