思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月初夏の妙義山《you tube追加》

半袖1枚でも汗ばむ初夏の妙義山 桜はまだ咲いていた。 背面の奇岩群と合わせてみる。 不思議な景色の山並みで迫力がある。 下山途中で下から見上げて・・・ あの岩に立ったのだ~・・と自己満足の世界にひたる 大砲岩の上で、写真を撮ると、足がすくみそうに…

≪追加≫これからの登山予定

今年度の夏までの山行き予定・・・お天気が良ければ、です・・・ ①4月下旬・・・妙義山中道 天狗の評定よりのながめ ②5月上旬・・・残雪の谷川岳 ≪追加≫ 「信州川上郷五郎山登山」 5月16日 ③5月下旬 那須岳(茶臼岳、朝日岳、三本槍岳)周遊 ④6月~7月 八ヶ…

ダンコウバイと鳥が来た~。

ダンコウバイ 春、芽吹く前に黄色い小さな花を枝に無数につける。雌雄異株で、3・4月の花が展開する前に小さな黄色い花を散形花序につける。雄花と雌花の花被片は6個で楕円。 種子に強い香りが有り檀香梅と書く。葉も揉むとわずかに芳香がある。檀香はビャク…

山高神代桜の実相寺

満開の実相時の桜 https://youtu.be/66P2dqVpxxY (2015.4.5) 「今まで見た桜の中で、ここが一番きれい」という声が聞こえていました。 神代桜 解説 「武川町山高の実相寺境内にあり、日本三大桜の一つ。エドヒガンザクラで、推定樹齢は1,800年とも…

八ヶ岳横断自然歩道ハイク・・youtubeも・・。

八ヶ岳ではここを歩くことは、散歩にちかいので、書庫は散歩にした。 ちょっと頑張れば、 家から歩いて行くこともできるが、森林地帯や渓谷の森林の中は、まだ雪がたくさん残っているので、まきば公園Pに車を置いて、そこから歩く。 八ヶ岳牧場の真ん中を歩…

鹿の食害と山菜

今日は鹿がうらめしい。 鹿はは何でも食べる。 昨年植えたライラックが、このとおりになってしまった。 もう、ただの棒になってしまった。 若芽も枝と一緒に食べちゃうのが鹿。 ブルーベリーの植栽など、持ってこなくてよかった~。 鹿に食べられないために…