思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休は紅葉八ヶ岳へ・・・。

お天気が良くないので、高い山の山登りは取りやめになった。 先週、編笠山(2524m)に登ってきて正解だった。季節は、待ってくれないから・・・。 三連休は、八ヶ岳に行ってのんびり紅葉狩り・・・。 八ヶ岳の友によると、「まだ紅葉はきれいなので、気をつ…

編笠山と♪あれから40年♪

編笠山登山では、熊鈴を忘れたので、登山口からあせった。「熊出没注意」の看板があるからだ。 八ヶ岳の山に熊がいることはよく知られている。だから、山に行くときは、熊鈴は必需品だったのに・・。 持ってこなかったことを悔やんだ。 それで、何か代わりに…

編笠山登山

今回は、登山のつもりではなく、紅葉狩りに来たので、あまり登山の支度をしてこなかった。 しか~し、高原ラインの紅葉がものすごくきれいだったので、しっかりと登りたくなった。 昨年もそんな風で、アンパンと缶コーヒーだけで、天女山から三ツ頭に登って…

来ちゃった八ヶ岳・・

紅葉の八ヶ岳が恋しくて、来ちゃった…♪ 10月は、まず北八ヶ岳でのきのこ狩り&蓼科山登山&今季最後のキャンプ、それから次の休日は、丹沢表尾根縦走、そして次の週は平日のほか、休日勤務までしたので、その間にのんびり?休んだ日は、1日しかなかった。来…

赤い橋からの紅葉

八ヶ岳の山の変化がリアルタイムで見られる ライブカメラ大泉・・・http://www.oizumi.ne.jp/cgi-bin/live/live.cgi ここで今日の赤い橋からの映像を見ると・・・ ・・・・きれいです♪ 紅葉と赤い橋とがマッチして・・・・・行きたいな~♪ たぶん、まわりは…

丹沢 菩提峠から・・

丹沢 表尾根の人気コースは、ヤビツ峠から登る人が多い。バスも来ていて、シーズン中なら、臨時便を増発するから・・・。そこから、登山して帰りは大倉尾根を下る人がほとんどだ。 しかし、車で行ったので、ピストンで帰って来ることになる。だから、帰りが…

丹沢 表尾根

秋晴れの日曜日は神奈川県の水源の森、丹沢の表尾根を縦走した 塔ノ岳へのコースを歩いて11時までに行けるところまで行き、そこからピストンで駐車場まで引き返すという大雑把な計画で歩いた ここも思い出の山・・・。 就職して2~3年目、山登りのはじめは、…

蓼科山登山

2014.10.12(日)紅葉の蓼科山登山 タイム 約8時間半(休憩含む) 難易度2 体力3・・・でしょうか 蓼科山登山のコースの中では一番のロングコース。森林あり、岩場あり、眺望ありで下山して蓼科山を見上げると、やった~という満足感が・・ また、頂上の…

北八ヶ岳 大滝キャンプ場

まずは、2014年、北八ヶ岳の紅葉 http://youtu.be/9wsqi75L02E ・・・・動画で、ご覧ください 紅葉のあとは、キャンプ場へ こちらの大滝キャンプ場を、HPで紹介している方がいる→http://tatefuji.yu-yake.com/simpleVC_20110706112502.html とても詳しく…

北八ヶ岳できのこ狩り

北八ヶ岳では、紅葉狩りの人や登山の人や、 ハーレー(オートバイ)の大会で、 たくさんの人が訪れていました もちろん、きのこ狩りも・・です ザルの、きのこの名前 ハナイグチ(傘の裏が黄色) 茶ナメツムタケ(傘茶色) ヌメリスギタケモドキ(大きいの)…

北八ヶ岳紅葉・・計画・・

今年の八ヶ岳の秋の楽しみは・・・・ ① きのこ狩り 今回は、きのこ名人がご参戦、 百人力です きのこについて、いっぱい勉強しますよ~ 写真は、きのこ名人のゲット品 ② 秋の北八ヶ岳 八千穂高原 約200haの敷地に50万本の白樺林が堂々と植生し、その群生は日…

八ヶ岳 紅葉は・・・

八ヶ岳の紅葉は、早い 気温が、一般に最低気温が8℃以下になると葉は色づき始め、5~6℃以下になると急に進むという また、山から里へは、1日におよそ60mの速さで下りて来るといわれる。 今、紅葉前線は、北八ヶ岳、標高2115m、日本最高所にある湖 白駒の池 (…

御嶽山噴火・・厳しい状況・・・

まだ、駐車場に車だけ残って安否が分からない人もいるそうだ 自衛隊・警察・消防の捜索で一刻も早く見つけてあげてほしい・・(二次災害に気をつけて) 御嶽山の上は、五峰五池があり、いくつかのお鉢のようになっていて、とても広いのです 混乱の中、登山道…