思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の人の散歩道

途中出会った方が、「これから仕事なのでちょっと散歩・・」などと話していたけど わりとしっかりしたミニトレッキングコースのようになっています ①日の水牧場あたりよりスタート ここは、ファームレストランで、富士山や甲斐駒ヶ岳がきれいに見えたりする …

北の賢治、南の南吉

若くしてこの世を去った童話作家、宮沢賢治と新美南吉は、よく並べて語られる 作風や感じ方はそれぞれでしょうが 今日は、新美南吉(にいみなんきち)について・・・ 1913年(大正2)7月30日~1943年(昭和18)3月22日 愛知県知多郡半田町(現在の半田市)出…

宮沢賢治と「やまなし」

宮澤 賢治(岩手県花巻町出身)と童話「やまなし」や「銀河鉄道の夜」が、結びつきました。 ↑銀河鉄道公園(韮崎町)・・・JR中央線の鉄道を走る様子が、まるで夜空に向かって走っているように見えることから、銀河鉄道展望公園と名付けられた夜景スポット…

茅ヶ岳とミサワワイナリー

茅ヶ岳から下山して、ミサワワイナリーに直行 茅ヶ岳の麓、夏には明野のひまわり畑やリンゴ園・・・。 リンゴはジャムもおいしい。明野は日照時間日本一。 天気が良ければ、向かいは南アルプス、富士山・・・ 甲州ぶどうからできるワインは、さっぱりでフル…

茅ヶ岳の新緑とツツジ

お天気が残念でしたが、新緑がきれいでした 頂上は、人でいっぱいでした 本当なら、富士山とか、見えるんでしょうが・・・。 今日は、いろはす「ふじりんご」 途中で・・・ 大きな岩から木が生えていた ミツバツツジのうすむらさきが可憐 下のほうのワイナリ…

山岳高原景観形成地域

北杜市景観条例には、とても厳しい定めがある 家もその地域に入っている 当然、楳図かずお邸のような家はない・・つまり目立ってはいけない 山の景観>家ということ、 ・「建築物はできるだけ目立たないような位置に配置し、周辺の山々の眺望を阻害しないよ…

お天気良くても八ヶ岳なら上は雪

北横岳から見た蓼科山は、すぐお隣に見えました。ジグザグ道も見えます。 登りやすそうですが、雪が気になる・・・・。 次は、今日の家からの八ヶ岳、三つ頭、権現岳も上は雪が残っているみたい この前登った日向山と甲斐駒ケ岳を富士見高原道路から見る htt…

北横岳(2480m)の登山道は雪

下から見ると、簡単登山かなと思ったのが甘かった 北八ヶ岳ロープウェイで坪庭までは良かったけれど、その先からは頂上までずっと雪でした アイゼン無しを後悔、ストックは、木の棒を拾って間に合わせました♪ 写真は八ヶ岳方向 https://outdoor.blogmura.com/…

里山とオオムラサキ

里山に住む友人のところへおじゃましました 元々は、BBH(ブルーベリーハウス)山荘 ブルーベリーは速攻、鹿に新しい枝や芽から食べられてしまったそうです 100m井戸を掘って水道をつくり、お隣りは里山さんで、イノシシの水飲み場や炭焼き釜があります http…

サンメドウズの春

冬はスキー場、 夏は一面のお花畑(レンケツツジ、ニッコウキスゲ、ユリ・・・・) 後ろに見える赤岳2899mへの登山口(真教寺尾根~赤岳へ)急な岩場の連続コース 冬はこんなスキー場↓ 夏は、お花がいっぱいになるサンメドウズスキー場(8月) https://local…

ヤマブキとやまなしの木

山の斜面に可憐な黄色、ヤマブキの花が美しい季節 やまなしの木↓ 宮沢賢治の世界 どんな梨が実るのかな・・・。 https://localchubu.blogmura.com/yatsugatake/ranking_out.html [にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ(文字をクリック)] h…

日向山

山頂はがらりと景色が変わり、トルコのカッパドキアのよう 錦滝からの周回コースで登る。この登山道は傾斜がきつく鎖場や梯子があるが、登った~と、達成感がある。帰りは矢立石登山口へ。下りは、なだらか。 [https://localchubu.blogmura.com/yatsugatake/…

暑い八ヶ岳

草原の向こうから牛の鳴き声、木々ではウグイス

八ヶ岳の室内は2階20度、1階16度 暖かい!

今日の八ヶ岳は、初夏のようです。 温度計もぐんぐん上がっています