思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤岳…冠雪

朝から快晴、今日も暖かい日、赤岳は雪 隣は権現岳、こちらも冠雪 https://outdoor.blogmura.com/trekking/ranking_out.html https://localchubu.blogmura.com/yatsugatake/ranking_out.html

清泉寮&まきば牧場公園

驟雨の後の八ヶ岳は、暖かかった。 外気温で12度。 この時期としては、ほんとに暖かく、念のためチェーンなど用意してきたものの全然必要なかった。 けれど、八ヶ岳の山の方を見ると、もう春までとけない雪がしっかりあって、冬山へと装いを変えていた。 清…

東田直樹オフィシャルブログ

最近、登山以上に感動したこと・・・。 それは・・・NHKの放送「君が僕の息子について教えてくれたこと」 自閉症について今まで思っていたことがほんの一部分だったと思いました。会話がうまく出来ないのは、この人にとっては何のハンディにはならない。とか…

晩秋の赤岳&「岳」

家から赤岳の頂上が良く見える カラマツの背が高くなると、いつか赤岳を隠してしまうのかな これから、どんどん赤岳は白くなっていく・・・ 三ツ頭と権現岳・・・・やはり山頂は白い・・・。近所の人は、散歩で行く地元の山 おまけ・・・ オーレン荘で、「岳…

奥秩父一の展望 金峰山

地図アプリにはいろいろな情報が載っている。 この中にもあるが金峰山は奥秩父一の展望・・・そうだったんだ^。^きれいなのは確かだった。 山梨県ではきんぷさん、長野県では、きんぽうさんと呼ぶ。もちろん、百名山の一つ そして、塩山駅より1時間20分タ…

雪の金峰山(2599m)

天気予報では、晴れだったのだけれど、頂上付近で雪になった。 ハイマツ帯の先の岩場は、樹氷と凍った岩・・・東天狗と同じ天気 廻り目平の岩峰が見える、見たことある屋根岩も・・。 寒さに凍えながら記念写真を撮っていると、だんだん雲が流れていき、青空…

八ヶ岳の山小屋・・オーレン荘

今年は山小屋にたくさんお世話になった。 テントで食事をしても、泊は山小屋でということもあったからだ。 八ヶ岳の山小屋の中は、どこも暖かい。 お風呂やウォシュレットなどもあって、設備はどこの日本アルプスよりも勝っている。 富士山も世界遺産になっ…

八ヶ岳 冠雪と紅葉

まずは映像で・・・。 「2014 八ヶ岳 紅葉 初冠雪」・・・この道路からパノラマ映像(八ヶ岳原村) http://youtu.be/76x7DryK1qk 言うことなしの紅葉と冠雪 正面は、阿弥陀岳、左が横岳↓ 左から、赤岳~権現岳~三ツ頭~編笠山 カラマツ林の紅葉が美しい風景…

カモシカに出会った♪

場所は、夏沢鉱泉から桜平の間の沢を過ぎた登山道の脇、目の前で、ニホンカモシカに出会った。 登山道のすぐ横にいた。 悠然とお食事中だったのだ。 それが、すごく自然のなかに溶け込んで(当たり前だけど)、恐くない。 親しみさえ感じて、「カモちゃ~ん…

強風NO.1は、硫黄岳頂上

ルート地図でもあるように、硫黄岳に登るときも下りるときも、夏沢峠~硫黄岳山頂のコースを通っていない。 なぜかというと、強風のため危険だったからだ。今年の夏の登山でも、ここで嵐を受け、もうだめかな~の思いが頭をよぎったコースだった。 皆、オー…

冬山の天狗岳登山

今日は、ついに冬山登山デビューした。 今年のお正月あたりに入笠山でスノーシュー登山は経験があったが、 厳しさが全然違う、 強風と氷の世界、 東天狗岳の直下では、凍った岩が滑りやすく、ちょっとすべったら100m位滑落するかなというところがあった。幸…

霧の硫黄岳

夏休みのリベンジで、今度こそ景色のきれいな天狗岳/硫黄岳と思ったのだけど、今日も、霧で、おまけに、強風、硫黄岳頂上は、ものすごい!風強く…!!また撃沈。でも登頂はした。 で、今日は、オーレン荘の泊まりで、山小屋の今季最後を山の仲間たちとともに…

谷桜酒造とアフリカ・・

三連休の中央高速は、朝から下りは混んでいた。 それでも、笹子トンネルを過ぎ、勝沼のあたりはもうスイスイ動いていたので、快適だった。 しかし、長坂のICが霧で100先の見通しがなかった。高度を上げて進むと霧がなくなった。今日は、標高600mあたりの低い…