思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入笠山~大阿原湿原~テイ沢周回

秋晴れの中、紅葉登山と湿原歩き、そこから沢歩きの最高に贅沢な一日を入笠山周回コースで楽しんだ 2023年の八ケ岳ライフもやはり紅葉で幸せな気持ちでいっぱいになる 山行記録はヤマレコアプリで、その日のうちに出来た・・↓ www.yamareco.com 今回はいつも…

2023八ヶ岳紅葉はじまる🍁

八ヶ岳南麓の一番美しい季節が始まった ヤマボウシの赤い実と八ヶ岳ブルーの空に八ヶ岳の山々が広がる 今日はまきば公園の牧場から、面白いコースを歩いた。 まず、まきばレストラン下の牧場を歩く 仲良くお互いに毛繕いをしているポニーちゃんや、人懐っこ…

北横岳&北八ロープウェイを歩く

秋晴れの北八ヶ岳、蓼科側からの北横岳に登った。 北八ヶ岳ロープウェイは、登りだけ利用(片道1400円)して、下りは紅葉の中を気持ちよく歩いて下る。 山と高原地図アプリの記録では、コース 5時間41分、 距離13,6km 9:20分発~15:00到着 ロープウェイを坪…

2023秋の飯盛山&大盛山

天気が良い日の連休の八ヶ岳界隈は、コロナ以前の賑わいを取り戻していた。 国道28号線の道路は、県外からの車やバイクがひっきりなしに通り、八ヶ岳や南アルプスの雄大な山々の景色を楽しんでいるようだった。 飯盛山はたったの1時間あまりの登山で絶景が見…

八ヶ岳のムラサキフウセンタケ&アイシメジ

八ヶ岳の森でキノコ狩りをした。誰もいない森は気持ちがいい。標高は1400m位の森。 ムラサキフウセンタケを見つけたのは初めてだった この広い森に、紫の美しいキノコがあることに不思議な気がした。 ムラサキフウセンタケ・・・濃い紫のビロード帽の貴婦人…