思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

2014-01-01から1年間の記事一覧

雪かき道具あれこれ・・・

昨夜のうちに降った雪のため、雪かきをすることになり、今日のスキーは取りやめになった。 赤いポストに白い雪の帽子・・・など呑気に思っている暇はなく、午前中は雪かき。 道路も、こんな感じに雪。 この程度じゃ除雪車も来ないでしょうから柔らかい雪の…

里山でベーコン作り

今日は、知人の山荘に出かけた。 途中の風景は、八ヶ岳の大アップ 左から、編笠山、三つ頭、中岳、赤岳 毎日、この景色を見て暮らしているのですね、八ヶ岳の人々は。 そう言えば、あの菅原文太さんが、このあたりで若者の農業支援を行っていたのもこの北杜…

ピラタス蓼科スキー場へ・・

八ヶ岳南麓からぐる~りと鉢巻道路を周って北八ヶ岳へ行き、蓼科へ。 スキー場までの道が、雪も残り、それがだいたい凍結していて、車は、どの車も慎重な運転ですごく時間がかかった。氷の道路は、ハンドルを取られやすく、スタッドレスタイヤもあまり効果な…

サンメドウズスキー場で取材を受けた~・・

サンメドウズ清里スキー場は、お正月前なのでとても空いていました。 青空と、赤岳と富士山、などなど、ぐるりと南アルプスや中央アルプスが見えました。 しかも、朝から夕方まで晴れて・・すごくラッキーなスキー日和。 クワッドリフトの所で、冬の赤岳がこ…

雪かき♪と薪ストーブ

ICから見た北杜市は全然、雪など積もっていなかったのだけれど、標高を上げていき小海線を越えると脇道には雪が残っていた。 家の駐車場は雪と氷のように固まった雪だったので、まずやらねばならないことは駐車場の雪かきだった。 途中、親切な八ヶ岳のご近…

冬の計画3 北八ヶ岳スキー&坪庭スノーシュー

ピラタス蓼科スキーリゾート http://www.pilatus.jp/ このスキー場は、北横岳登山(2014.5月)の際に北八ヶ岳ロープウェーを利用したので、ピラタススキー場までのアクセスは分かる。秋には蓼科山に登ったので、あれから2か月、もうすっかり雪の北八ヶ岳。真…

冬の計画2 年内解禁・・わかさぎ釣り松原湖

ワカサギ釣りー12 月26日( 金)9時から測定 カテゴリ: 釣り : 宮本屋情報より・・12月15日 このところの寒波で、結氷が順調に進んでおり、漁業組合は、12月26日(金)9時から、 長湖、猪名湖の測定を、行うことを決めました。午後には、解禁日が分かりますが、 …

冬の計画1 飯盛山スノーシュー登山

1月中旬にはこうなっているのかな・・・・ 登山口は、ここから・・・平沢峠(八ヶ岳のビューポイントとして有名なところ) 飯盛山のおもしろ写真を見つけた~↓ 昨年の秋の飯盛山登山・・・秋は楽々登山だったけど、冬は雪山登山かな・・・ 2013,11,02 1月中…

八ヶ岳とバニジャン2014

雪をかぶってますます映える八ヶ岳連峰と八ヶ岳ブルーの空 バニジャンとは、スイス犬バーニーズマウンテンドッグと飼い主が日本各地から八ヶ岳の丘の公園に一同に集まるイベントでした。 100~200頭はいたでしょうか・・・。ワンちゃんは、お行儀もよくカメ…

初雪清泉寮

神奈川は雨だったけど、北杜市は、やっぱり雪になっていた。 ・・・ 清泉寮ライブカメラより・・・ 5日前は、こうだった・・朝焼けの富士山とその前は茅が岳・・・ その前日の夕焼けはこうだった・・16:22真ん中に三点支柱で支えられているのは、ビデオカメ…

サンメドウズスキー場

今週末12月6日(土)にはオープンだそうです。 http://www.sunmeadows.co.jp/index.php サンメドウズ清里のHP 最新ゲレンデ情報Gelande Information 014-2015Seasonスキー場オープンは12月7日(日)に延期させていただきます。12/6(土)よりウィンターシーズン…

赤岳…冠雪

朝から快晴、今日も暖かい日、赤岳は雪 隣は権現岳、こちらも冠雪 https://outdoor.blogmura.com/trekking/ranking_out.html https://localchubu.blogmura.com/yatsugatake/ranking_out.html

清泉寮&まきば牧場公園

驟雨の後の八ヶ岳は、暖かかった。 外気温で12度。 この時期としては、ほんとに暖かく、念のためチェーンなど用意してきたものの全然必要なかった。 けれど、八ヶ岳の山の方を見ると、もう春までとけない雪がしっかりあって、冬山へと装いを変えていた。 清…

東田直樹オフィシャルブログ

最近、登山以上に感動したこと・・・。 それは・・・NHKの放送「君が僕の息子について教えてくれたこと」 自閉症について今まで思っていたことがほんの一部分だったと思いました。会話がうまく出来ないのは、この人にとっては何のハンディにはならない。とか…

晩秋の赤岳&「岳」

家から赤岳の頂上が良く見える カラマツの背が高くなると、いつか赤岳を隠してしまうのかな これから、どんどん赤岳は白くなっていく・・・ 三ツ頭と権現岳・・・・やはり山頂は白い・・・。近所の人は、散歩で行く地元の山 おまけ・・・ オーレン荘で、「岳…

奥秩父一の展望 金峰山

地図アプリにはいろいろな情報が載っている。 この中にもあるが金峰山は奥秩父一の展望・・・そうだったんだ^。^きれいなのは確かだった。 山梨県ではきんぷさん、長野県では、きんぽうさんと呼ぶ。もちろん、百名山の一つ そして、塩山駅より1時間20分タ…

雪の金峰山(2599m)

天気予報では、晴れだったのだけれど、頂上付近で雪になった。 ハイマツ帯の先の岩場は、樹氷と凍った岩・・・東天狗と同じ天気 廻り目平の岩峰が見える、見たことある屋根岩も・・。 寒さに凍えながら記念写真を撮っていると、だんだん雲が流れていき、青空…

八ヶ岳の山小屋・・オーレン荘

今年は山小屋にたくさんお世話になった。 テントで食事をしても、泊は山小屋でということもあったからだ。 八ヶ岳の山小屋の中は、どこも暖かい。 お風呂やウォシュレットなどもあって、設備はどこの日本アルプスよりも勝っている。 富士山も世界遺産になっ…

八ヶ岳 冠雪と紅葉

まずは映像で・・・。 「2014 八ヶ岳 紅葉 初冠雪」・・・この道路からパノラマ映像(八ヶ岳原村) http://youtu.be/76x7DryK1qk 言うことなしの紅葉と冠雪 正面は、阿弥陀岳、左が横岳↓ 左から、赤岳~権現岳~三ツ頭~編笠山 カラマツ林の紅葉が美しい風景…

カモシカに出会った♪

場所は、夏沢鉱泉から桜平の間の沢を過ぎた登山道の脇、目の前で、ニホンカモシカに出会った。 登山道のすぐ横にいた。 悠然とお食事中だったのだ。 それが、すごく自然のなかに溶け込んで(当たり前だけど)、恐くない。 親しみさえ感じて、「カモちゃ~ん…

強風NO.1は、硫黄岳頂上

ルート地図でもあるように、硫黄岳に登るときも下りるときも、夏沢峠~硫黄岳山頂のコースを通っていない。 なぜかというと、強風のため危険だったからだ。今年の夏の登山でも、ここで嵐を受け、もうだめかな~の思いが頭をよぎったコースだった。 皆、オー…

冬山の天狗岳登山

今日は、ついに冬山登山デビューした。 今年のお正月あたりに入笠山でスノーシュー登山は経験があったが、 厳しさが全然違う、 強風と氷の世界、 東天狗岳の直下では、凍った岩が滑りやすく、ちょっとすべったら100m位滑落するかなというところがあった。幸…

霧の硫黄岳

夏休みのリベンジで、今度こそ景色のきれいな天狗岳/硫黄岳と思ったのだけど、今日も、霧で、おまけに、強風、硫黄岳頂上は、ものすごい!風強く…!!また撃沈。でも登頂はした。 で、今日は、オーレン荘の泊まりで、山小屋の今季最後を山の仲間たちとともに…

谷桜酒造とアフリカ・・

三連休の中央高速は、朝から下りは混んでいた。 それでも、笹子トンネルを過ぎ、勝沼のあたりはもうスイスイ動いていたので、快適だった。 しかし、長坂のICが霧で100先の見通しがなかった。高度を上げて進むと霧がなくなった。今日は、標高600mあたりの低い…

三連休は紅葉八ヶ岳へ・・・。

お天気が良くないので、高い山の山登りは取りやめになった。 先週、編笠山(2524m)に登ってきて正解だった。季節は、待ってくれないから・・・。 三連休は、八ヶ岳に行ってのんびり紅葉狩り・・・。 八ヶ岳の友によると、「まだ紅葉はきれいなので、気をつ…

編笠山と♪あれから40年♪

編笠山登山では、熊鈴を忘れたので、登山口からあせった。「熊出没注意」の看板があるからだ。 八ヶ岳の山に熊がいることはよく知られている。だから、山に行くときは、熊鈴は必需品だったのに・・。 持ってこなかったことを悔やんだ。 それで、何か代わりに…

編笠山登山

今回は、登山のつもりではなく、紅葉狩りに来たので、あまり登山の支度をしてこなかった。 しか~し、高原ラインの紅葉がものすごくきれいだったので、しっかりと登りたくなった。 昨年もそんな風で、アンパンと缶コーヒーだけで、天女山から三ツ頭に登って…

来ちゃった八ヶ岳・・

紅葉の八ヶ岳が恋しくて、来ちゃった…♪ 10月は、まず北八ヶ岳でのきのこ狩り&蓼科山登山&今季最後のキャンプ、それから次の休日は、丹沢表尾根縦走、そして次の週は平日のほか、休日勤務までしたので、その間にのんびり?休んだ日は、1日しかなかった。来…

赤い橋からの紅葉

八ヶ岳の山の変化がリアルタイムで見られる ライブカメラ大泉・・・http://www.oizumi.ne.jp/cgi-bin/live/live.cgi ここで今日の赤い橋からの映像を見ると・・・ ・・・・きれいです♪ 紅葉と赤い橋とがマッチして・・・・・行きたいな~♪ たぶん、まわりは…

丹沢 菩提峠から・・

丹沢 表尾根の人気コースは、ヤビツ峠から登る人が多い。バスも来ていて、シーズン中なら、臨時便を増発するから・・・。そこから、登山して帰りは大倉尾根を下る人がほとんどだ。 しかし、車で行ったので、ピストンで帰って来ることになる。だから、帰りが…